ID非公開

2019/10/15 9:56

88回答

色黒の赤ちゃんについて相談させてください。できれば子育て経験のある方にお聞きしたいです。 1歳になったばかりのうちの子どもですが、産まれたときから肌の色が黒いです。 日本人なので

色黒の赤ちゃんについて相談させてください。できれば子育て経験のある方にお聞きしたいです。 1歳になったばかりのうちの子どもですが、産まれたときから肌の色が黒いです。 日本人なので 真っ黒じゃないんですが、浅黒というか、日焼けしたような感じです。 男の子ですが、周りの赤ちゃんは白いし、肌が真っ白で可愛い~!と褒められたりしているのを見て複雑な気持ちになります。 同じ時期に産まれたイトコも男の子で真っ白です。 正直、いいなぁ…と何度か思ってしまいました。 もちろん我が子は誰よりも可愛いし、普段は気にしていません。ものすごく可愛がっています。 ただ、「日焼けした?」と聞かれたり、他の赤ちゃんが肌の白さで褒められたりしていると段々気になってしまいます。 健康でいてくれたら肌の色なんてどうでもいいのに…と自己嫌悪にもなります。 黒いのがイヤというよりかは、こんなに可愛いのに、肌が白かったらもっと可愛い!と言われたのかな、と悔しい気持ちがあるのかもしれません。 愛想が良いので、ニコニコ可愛いね~と言ってもらえることはよくあります。 私も夫も黒くないというか平均的な日本人の肌の色で、どちらかというと白めなんですが… 両親とも白くても、色黒の子どもが産まれることもありますか? また、生後半年くらいで白くなったというお友達もいるのですが、1歳になっても黒いままだったら、もうずっと色黒なのでしょうか。 あと、やっぱり色白の子のほうが可愛いですか…? 変な質問ですみません、同じような経験ある方いらっしゃったらご意見聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

0

4歳と1歳の兄妹がいます。 私はむしろ色黒ちゃんが可愛いと思っていますよ!時代遅れなのかもしれませんが、なんとなく健康的な印象で(^^) ちなみに我が家はお兄ちゃんが色白、妹が色黒です。妹の方はやっぱりよく「お兄ちゃんのお遊びに付き合って日焼けした?」と聞かれますよ。 両親が色白でも、色黒ちゃんが生まれることもあると思います。隔世遺伝とか、遡れば肌が黒めの人がいるかもしれませんし。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました! 健康的でむしろ可愛いと言ってくださり、「健康的」というワードがとてもしっくりきたのでベストアンサーに選ばせていただきました(^^) 他にも兄弟で肌の色が違う方や、成長してから変わったというお話も聞けて参考になりました! 確かにニコニコ可愛い我が子ですし、健康的で良いなと思えました。皆様ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

男の子だから色黒でいいじゃない? ずっと色黒ですよ! 夏は日に焼けてもっと黒くなりますよ! 馬鹿馬鹿しい悩みで少し腹が立ちました! 五体満足で産まれたのだから それ以上何望むのですか? 不妊治療しても授からず 悲しい思いしてる人や 病気で子供に先立たれる人もあるのに! 障害があっても、 色白で産まれたほうが良かったのですか?

0

本当に(他人から見ても)可愛い子は「色白で可愛い」なんて誉め方しないと思います。 「髪の毛サラサラで可愛いね」とかと同じ。 赤ちゃんは存在が愛らしいから、どんな子でも、かわいいかわいいと声をかけれるけど、顔が美形だったり笑顔が可愛らしい子にわざわざ「色白で可愛いねー」なんて、言わないと思います。 だからそう言われた子は、少し大きくなって日に焼けると可愛くなくなるってこと?と親はモヤッとする誉め言葉かもしれません。 あなたの子はニコニコ可愛いから、可愛いと言われるんですよね。それでいいじゃないですか。「色白で可愛いね」は、他に誉めることがないときの言葉と思って聞いてみてください。 うちは長男が地黒ですが、3歳くらいから気にならなくなりました。次男は色白ですが、一歳半には手や足は日焼けしました。お腹とかは白いままですけど、誰に見せる訳でもない場所だから色白と言われることはなくなりました。

0

うちは旦那もあたしも色黒で。 上の子は産まれた頃は色白で。 下の子は産まれた頃から色黒。 だから両親共に白くても。 色黒の子は産まれるんだと思う。 というか実際生まれてるんだよね? 違う人の子の可能性。とかそういう話? うちの色黒な下の子のは。 1歳頃は完全に黒い方だったけど。 小3現在は黒いって言われることは全くないし。 あたしが見ても黒いと思わない。 ただ。うちの子が白くなったわけじゃなく。 周りが黒くなってるんじゃないかなと思う。 で。小学生くらいになると色が白い子は。 白いねー。ってだけで別に可愛いとかではない気がする。 もちろん白くて可愛い子は可愛いけど。 あとは日焼けで真っ赤になって痛いとか。 そばかすみたいのとか。クマみたいのとか。 白いと大変だねー。って印象しかない。

0

我が子たちは地黒と言っても、日焼したと言われた事ありません。 夫婦は普通ですが、義父が地黒。 それって、親が気にしてるからクローズアップされたりその言葉が残るだけですよね。

0

私は色黒で生まれて、父(地黒)に似たのかな、女の子なのに残念ねと言われていましたが、中学生くらいには白くなってました。 今では色白いねと言われます。 成長と共に変化する可能性ありだと思います。 特に女の子だと白い方がいいという風潮はありますが、健康なのが一番です。色白だとシミソバカスが目立つし、顔色が悪いと言われることもあるしで、いい事ばかりではありません…