ここから本文です

ポケモンGO復帰勢にお知恵を! 育てるべきモンスターとレイドバトル、星の砂と飴に...

kan********さん

2019/10/1510:01:50

ポケモンGO復帰勢にお知恵を! 育てるべきモンスターとレイドバトル、星の砂と飴について

昨日からポケモンGOに復帰した都内在住者です。

実装から数ヶ月はやっていたのですが、当時は出来ることも少なくて、
トレーナーレベル21まで上げてやめてしまいました。
※所持強ポケモン⇒カビゴンCP2016、ギャラドスCP1993、カイロスCP1736、カイリキーCP1695、ブースター1499CP等
※当方、金銀までしかポケモンをやったことがありません(笑)

久々にやったらいろいろな要素が追加されていてまたやってみようかなと思った次第です。
そこで3つ質問です。

① いろいろなポケモンがやっていると野生で出ますが、どれを捕まえるべきでしょうか。
それともかたっぱしから捕まえるべきでしょうか。
博士に送るべき、育てるべきポケモンも併せて教えてください。

② レイドバトルでポケモンを倒してもすぐにボールから出てきてしまい捕まえることが出来ません。自分が下手なだけなのか、それとも元々捕まえにくいのか・・・
皆さんがGet率を上げるためにやっていることを教えてください。

③ 星の砂や飴をほとんど使ったことがありません。
どのようなポケモンにどのように費やすべきか教えてください。

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1512:15:36

リリース3ヶ月の時と比べての最大の差は集団で遊ぶゲームにポケモンGOが変貌した点です。

つまりみんな集まってレイドバトルをしたり、フレンドと交換したりすることで圧倒的有利性を得ることにあります。

これを考慮して以下の回答となります:

>① いろいろなポケモンがやっていると野生で出ますが、どれを捕まえるべきでしょうか。

とにかくすべてのポケモンです。特に種族値のいいポケモンは個体値に関係なく捕獲しまくりです。典型はイノムー。数が得られるのでとにかく捕まえてフレンド交換でキラポケにすれば、現在のギラティナをはじめドラゴン対策、草対策にばっちりです。

ようするにキラポケになれば育てるとすれば、強化コストが半分ですむのです。これは、という強力なポケモンの場合はキラフレンドの交換をすることでキラポケを得ます。

博士に送るべきポケモンはキラポケにならなかったポケモンであって、育てるべきポケモンはキラポケです。

>② レイドバトルでポケモンを倒してもすぐにボールから出てきてしまい捕まえることが出来ません。自分が下手なだけなのか、それとも元々捕まえにくいのか・・・

捕獲率はジムバッジレベルにもよります。だから再開組の場合、ジムバッジレベルがまだ低いのではないかと思います。

またフレンドもいっしょに戦う大親友も少なく、同色チームで同色ジムで戦うテクでも再開組は遅れをとることが多いかと思います。この場合はたとえ球からポケモンが飛び出ようが、球数が18球とかになるとまず捕まるわけですから問題はぜんぜんないわけです。

>③ 星の砂や飴をほとんど使ったことがありません。どのようなポケモンにどのように費やすべきか教えてください。

実戦部隊につぎ込むべきです。
具体的には攻めではジム用にカイリキー4匹~6匹育てあげるのは必須です。ポケコインやジムバッジ上げの効率が上がります。守りならばラッキー。ハピナスは5卵リサーチクエストのものを進化させるとCP1100台になるので強化することなく使えますからむしろキラポケ・ラッキーへの投資が重要です。ハピナス20匹を揃えたらこの強化ラッキーが10匹程度育てると効率がいいです。

次に、そのときのレベル5レイドボスに強く、かつ、次々と変わるレイドボスに対応できるポケモン。
たとえばかみかみバンギラス6匹。

不思議な飴はすべて強い伝説ポケ、たとえばハイドロ・カイオーガ、ライコウ、グラードン、レジアイスなどにつぎ込むのが妥当です。ただし不思議な飴はそうそう集まらないので伝説ポケモンは最終的な実戦部隊であってすぐ役立つものから育てるのが鉄則で、その点、通常ポケモンの育成が先決です。伝説ポケモンは色違いをキラフレンドとキラポケにした後に厳選して育てるぐらいの余裕が必要です。

• 2019/10/1512:19:04

メタグロスを他の方が挙げていらっしゃいますが、それはコメパン・メタグロスでコミュニティデイの時にしか野生では得られなかったポケモンです。

だからこれはキラフレンド交換で得ます。3匹もいれば十分なので色違い伝説ポケモンとの交換ぐらいなら誰でもだいたいはくれます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/21 11:58:25

皆様ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/10/1523:51:35

①片っ端から捕まえて、ポイント稼ぐことです。ボックスMAXになればすかさず博士送り。
②下手なだけです。Twitterなどでサークル固定投法を学習されて少なくてもカーブグレート金ズリをパーフェクトにしないと最低確率15%以上の確率にはなれません。理想はカーブエクセレント金ズリですが……
③すな、あめはTL30迄は使わないことが、最善です。育成に値するのには、まずろくなポケモンが持てませんので。
ひたすらのポケ活(ただただ毎日3~4時間捕獲のみ)
でも目的が違いますので、スタイルに合わせて好きなようにエンジョイするのを勧めます\(^^)/

Yahoo!ゲーム Yahoo!ゲーム利用者からの投稿(参考ページ

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2019/10/1515:02:22

あなたの場合は
・図鑑のコンプを目指してポケモンを捕まえる
・TL30を目指す
・スペシャルリサーチをこなす
・フレンドを作る
のを当面やりましょう

毎日すべきことは
・ジムのフォトディスクを最低1回回す
・レイドレベル5のレイドバトルに参加してジムボスを倒す
・ポケモンを最低1匹ゲットする
・フィールドリサーチを1つこなしスタンプを押す
・トレーニングを1回行う
・トレーナーバトルを3回行う
・フレンドにギフトを贈り、フレンドから来たギフトを開ける
・ギフトを回収する

質問の回答ですが
①当面は図鑑のコンプを目指します

②カーブボールをマスターしましょう

それからレイドのゲットチャレンジではサークル固定投法をマスターしましょう
その上で、金のズリの実を使い、カーブボールでグレートスロー以上をキメましょう
グレートスローだと50%、エクセレントスローだとジムボスによっては100%近くゲットできるでしょう

③TL30を超えてゲットした高CPの良個体のポケモンを育成します
それまでは技だけ変更して育成せずそのまま使います

nonameさん

2019/10/1510:07:05

1
かたっぱしから捕まえるべきです。
強化するポケモンは、レイド4・5のポケモンで良いです。
なので、野生は特にCPが高いもの以外は
博士に送って良いです。

2
伝説のポケモンはそれなりに出てきます。
捕獲率をあげるには、やはりボールの数を確保することです。
フレンド機能があるので、
フレンドがいれば良いのですが、どうでしょうか?

3
強化すべきポケモンは
カイリキー、メタグロスが最優先。
次いでバンギラス、カイリューorボーマンダあたりですね。

CP3000超えのハピナスがいなければ、それも。

カイリキーはばくれつぱんちと、解放でいわなだれ。
メタグロスはコメットパンチがなければ、そのままでOK

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる