ここから本文です

スピッツの「ロビンソン」あなたの歌詞の解釈を教えてください!(画像は捉え方の一...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1511:09:13

スピッツの「ロビンソン」あなたの歌詞の解釈を教えてください!(画像は捉え方の一例です)#関ジャム

関ジャム,スピッツ,ロビンソン,捉え方,一例,草野正宗,マサムネ

閲覧数:
584
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

azkingさん

2019/10/2001:08:09

ネクラな男が頭の中だけで繰り広げる
妄想恋愛の歌。
その男がカッコ良ければ純愛。
カッコ悪ければ気持ち悪いだけ。

マサムネさん自身が、こじらせた思春期みたいなので、それをピュアと取るか、ネクラと取るか。
(-_-;)
…でも、そこまで深読みしなくても
良い歌は良い!
で、OKだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スピッツ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eie********さん

2019/10/1817:12:29

スピッツの歌は、愛と死と生などが混ざり合って溶け合った複雑なものだと思います。もっと分かりやすい例を挙げると赤ちゃんの出産シーンと同じ感覚です。あれが生と死とが分からなくなる怖い瞬間です。草野正宗さんのROCKIN'ON JAPAN誌にあった「俺が歌を作るテーマは「セックスと死」だけなんです」という発言で、私は「なるほど」と思い、いうほど千切りに解釈はしてないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

会長さん

2019/10/1517:06:13

解釈するだけ野暮ではないですか?この歌詞。
初めて2番の歌詞知りましたが捨てられて呼吸をやめない猫って…猫好きには比喩でも胸がつぶされますね