ここから本文です

今週末に池袋駅から大宮まで行き、上越新幹線へ乗り換えるのですが池袋・大宮間は...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1512:02:42

今週末に池袋駅から大宮まで行き、上越新幹線へ乗り換えるのですが池袋・大宮間は埼京線と湘南新宿ラインともに所要時間が同じくらいなので乗り換えに楽な方を利用したいと思っております。

乗り換えの便利さはどちらでも変わらないでしょうか?もし楽な方がありましたら教えて頂きたいです。

補足補足ですが、どちらも快速を利用する予定です。

閲覧数:
35
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2019/10/1512:18:37

乗換えというのであれば、湘南新宿ライン、上野東京ライン、京浜東北線がある地上駅に対して新幹線は上の階、埼京線は地下深い位置にあります。

そうした大宮駅の構造からすると、埼京線よりも湘南新宿ラインの方が、荷物が多い、大きいときは有利と推測します。

今のところ所要時間のみで比較されているのでしょうか。池袋駅の埼京線大宮方面・湘南新宿ライン 大宮方面のホームのことはご存じでしょうか。

実は、埼京線と湘南新宿ラインは、池袋から赤羽まで、経路が異なります。これはご存じと思うのですが、その関係もあってかほぼ同時に発車しても、先に着くのがどっちになるか判りにくいと言うところがあります。

なので、池袋の乗車ホームである3・4番線ホームにはどっちの列車が先に着くかを表示する案内機があります。

ホームに着いて、ともに快速だったとき、この案内機を確認ください。後から来る湘南新宿ラインの方が先に着くというケースも多々あります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/17 10:18:53

皆様ご丁寧にありがとうございました、とても助かりました。
どの回答もなるほど、と思うものばかりだったのですが当方が視野に入れていなかった池袋で乗車する注意点をご指摘くださった方の回答をベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

小野 忍さん

2019/10/1514:34:29

埼京線の快速と湘南新宿ラインのどちらを利用してもあまりメリット、デメリットに差がありませんので、来た列車に乗るのが良いかと。
まず埼京線で大宮駅に行くと湘南新宿ラインより少し時間がかかりますし地下ホームになりますが、地上2階まで上がると右手脇が新幹線乗り換え改札口になります。
湘南新宿ラインだと大宮迄の所要時間は短いですが、ホームから新幹線乗り換え改札口まで埼京線より距離があります。
なのでどちらもあまり変わりありません。

ake********さん

2019/10/1512:34:10

池袋で座れない時間帯だとすると埼京線の方が、
赤羽で座れる可能性が高い。
乗換えの便利さは、大差なし。

2019/10/1512:22:24

池袋は乗り換えの利便は同じです。
同一ホームの左右だから。

大宮はどうかな。

埼京線の直上に新幹線。
地下3階レベルから
地上3階レベルへ垂直移動だけ。

湘南新宿ラインだと、多少の
水平移動。

jjg4さん

2019/10/1512:10:03

大して変わらないです。
池袋だと同じプラットホームなので、きた電車にのってもいいし、時間帯によって空いてる方を狙ってもいいかと

2019/10/1512:09:12

埼京線の方が、大宮駅で楽かと?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる