ここから本文です

あるブログに、「太いリーダーだと、ヒラメ・マゴチは釣れない」と書いてありまし...

toshichan-manさん

2019/10/1512:10:07

あるブログに、「太いリーダーだと、ヒラメ・マゴチは釣れない」と書いてありました。

それで釣れないのかな?

と思いました。

「太いリーダーだと、ヒラメ・マゴチは釣れない」のは昼間のことで、夕暮れには、太いリーダーでも釣れるのでは??とも思います。

どうなのでしょうか?

宜しくお願いします。

補足PE2号に8号ナイロンを使ってきましたが、最近、何故かPE2号から切れることが多く、6号ナイロンに落とそうとしていると、ナイロンで無く、エステルの黒い6号が新品であり、それに「黒いハリスが海水と同化して魚さんには見えない」と書いてありました。
本当でしょうか?
6号エステルだったら、PE2号から切れることはないと思い、家でPE2号と結びましたが、不安です。

宜しくお願いします。

閲覧数:
321
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ulz********さん

2019/10/1922:57:57

こんにちは。今年、pe1.5号、リーダーはフロロ8号かナイロン25ポンドを使って夜ですがマゴチ、シーバスを釣ってます。

私的にはラインの太さはルアーの動きや飛距離に関係するから太いと釣れないと解釈します。
ですので私の場合は全く気にせず上記のままにしてます。
私の考えは太いならその分重いルアーか長いパワーのあるロングロッドにすれば良いと言う考え方にしてます。
ラインの2号と言う事ですがpeラインと考えて書きます。
私の経験ではpeライン1.5号でも普通使って切れた事が無いので、切れた場所によって原因があると思います。リーダーとのノット部分ならノットがしっかりと出来て無いだけで例えばfgノットなら締め込みが出来て無いとかの原因と思うので普通に練習して納得がいくまで色々してみて下さい。最初からノットが上手く作れる人は居ないので私も凄く練習しました。
途中から切れるの場合は行ってる所で岩やかけ上がりなどでラインが干渉して弱ってしまうか、又はガイドにキズがあって知らないうちにラインにキズが入ってしまってるかが考えられます。ガイドのキズはシャープペンの芯でガイドリングをなぞって引っかかりが無いかでわかります。

後、メインラインとリーダーの素材や太さのバランスで巻いてる感じ(感度)が変わります。これは使うルアーや人によって変わるので好きバランスを見つけるしかありません。私の場合はエギングでリーダーの号数を2号と1.75号と余り考えて使っていた時に分かってそれからは太さとバランスも考える様になりました。

質問した人からのコメント

2019/10/20 05:47:36

ありがとうございました!

他の方も、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2019/10/1616:40:42

へ?

俺リーダー40ポンド(12号)で60cmのヒラメ釣ったことがあるけど(サスケ剛力130使用)リーダーの太さが邪魔するのはワームだけでメタルジグやミノーは関係ありません。

あと気を付けないといけないのが号数ではなくポンド数。同じ2号でも40ポンドの強度のあるやつもあれば28ポンドしかないものもあります。安いPEほど強度は落ちます。

ヒラメのルアーならPE1号(18~20ポンド)にリーダー5号で十分です。

ちなみに俺はPE0.8号(16ポンド)にリーダー6号(22ポンド)をメインにしています。

あらかぶさん

2019/10/1522:46:39

皆さんの言うとおり、全部間違いです。
太いリーダーで釣れるし、エステルは弱くて使い物にならないし、黒は目立ちます。
あと、ラインの色は釣果に関係ありません。

kaw********さん

2019/10/1513:15:27

船で沖にでて水深30〜40mでのヒラメ狙いの落とし込みや泳がせ釣りでハリスフロロ8〜10号にイワシ、アジ、サバ、カマスなどを餌に使ってやっているけど、ヒラメは普通に釣れます。ただ、今回の質問はショアからルアーをキャストしてのヒラメ釣りの話しでしょう。その場合、ルアーに対して太過ぎるリーダーを使うとルアーが動かなくなります。そういう意味でなら「太いリーダーだと、ヒラメ・マゴチは釣れない」という主張は正しいと言えます。

PE2号が切れるのは、長く使い続けて先端部分が、老けているのではないでしょうか。10〜20m切ったり、前後を巻き返して使ってみては如何でしょう。エステルとか黒いのは駄目だと思います。現状ナイロン6号がベターでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q太郎さん

2019/10/1512:26:39

黒は水中ですごく目立つよ。
あとエステルはPEよりも弱い。

PE2号が切られるって本当?
PE2号が切られるとすればブリや70cm超えのヒラマサなど
ヒラメで切られるなんで考えられない。
おそらく結びが悪い。

2019/10/1512:18:42

太いリーダーとは何号を指すのでしょうか?

フロロ5号をメインに使いますが、真昼間でもしっかり釣れます。

3.5号迄落としても釣果にそれ程の差は感じません。

リーダーを長め(ヒトヒロ以上)に取る方は潮流でルアーが本来の泳ぎをしないケースも考えられます。

私は矢引の長さしかリーダーを取らないので、気になりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる