ここから本文です

個人年金保険に入るか迷ってます。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1514:01:49

個人年金保険に入るか迷ってます。

31なんですが、今のうちから入っておくべきでしょうか?
やはり個人年金はみなさんも入られてますか?

閲覧数:
125
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2019/10/1915:17:09

少額の個人年金を受け取ったために、住民税が非課税から課税になり、医療費がとても高くなってしまった方がいます。

その方は、ご自身や配偶者の医療費がかさむので、個人年金の受け取りをしなければよかった、と後悔しておられました。

よかれと思って払い込んだ結果が必ずしも望ましいものであるとは限りません。

余裕資金の運用を進めてくる保険会社は、個人の払込金で保険会社自身の経営を存続させています。

中途解約すると損をする期間が長いので、加入されると長期間払い込みに縛られることになります。

私自身は、この形態の資金運用は、重荷になるので利用していません。同僚・知人もほとんど加入していませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oja********さん

2019/10/1906:44:02

僅かですが加入してます
自営なので 資金に最悪困った時や
貸付も出来るので、、まー それも兼ねてって感じ? 1万円出してるだけですけどね。

2019/10/1722:35:58

まったくいりません。B級商品です。

長期間拘束される流動性リスクや運用にしては低すぎる利回り。
多少増えてもインフレしたらアウト。
さらにしれっと保険屋に手数料とられてます。
そして月々の保険料は高いです。

pri_tenさん

2019/10/1606:10:35

余裕資金があるのなら個人年金保険を始めるのも悪くはありません。

保険会社が扱う個人年金保険は外貨建とか変額年金とか特殊なものを選ばなければ、元本割れすることがなく、確実にお金が増やせるもので、銀行に預けておくよりも利回りは良いです。

また、個人年金保険料控除によって所得税・住民税が少し安くなる分も加味すれば、よりお得と言えます。

ただ、中途解約すると掛金よりも解約返戻金の額が少なくなる期間がそれなりにありますので、中途解約は損するということは忘れないでください。その上で、余裕資金で長期的に安全にお金を増やす手段としては選択肢の1つであると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる