ここから本文です

小学校の新人の担任についてです。 すみません長くなります… 私の子供は今年の春...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1517:44:47

小学校の新人の担任についてです。
すみません長くなります…
私の子供は今年の春小学生になりました。

保育園の時から先生と呼ばれる方々には恵まれており、先生方は若いながらも担任であ

るないに関わらず子供の変化に気付き、親の私も気付かない変化を教えて頂いたり、子供に自信をつけさせるのがうまい方々ばかりで、本人もいろんな面で成長しながら先生達にも懐き、親子共々「先生」というものに絶大な信頼を置いて快活に過ごしてまいりました。

保育園の年長から滲出性中耳炎を治っては再発というのを繰り返しており、小学校へ上がって数ヶ月でまた再発いたしました。

この中耳炎は厄介で痛みもなく耳に水がたまる事で聞こえにくい状態になるもので、この「聞こえにくい」または「聞こえていない」事がとても相手に伝わりにくいものです。

我が子の場合は子供の声は聞こえるようですが大人の、とくに男性の声が「音」としてしか認識出来ず言葉が聞き取れない状態で、「ん〜〜」という音が聞こえるだけなので、聞こえたかと言われれば「聞こえた」となりますがなにを話してるかは分からない為質問であった場合返事は出来ません。

その旨をやる気満々の新任の担任に伝え、
「音は聞こえるが言葉は水の中にいるように聞こえる為、授業で気にかけて欲しい事。お友達の声は聞こえるがもしも無視をしたなどもめてる場合はそうではないと伝えて欲しい事、分からなくても手をあげて発言できるタイプではないので、遅れのないよう様子を見て欲しい事」を連絡帳で伝え了解しましたと返信が来たので安心して任せておりました。

それから2カ月ほどが経ち、勉強の理解が悪いなと思っていた頃。そういえば学校での様子や、耳の状態はどうかと担任から確認がないなと思っていましたが、体調を崩して休んだ際、わざわざ自宅まで出向いた担任がどうですかと様子を聞きに来ました。
ひとりひとりにするのかな?と少し不思議で色々話す流れで、「そう言えば学校で耳の聞こえはどうですか。少しずつ聞こえは良くなってるんですが」と確認したところ驚いた様子で「そうだったんですね。学校では問題ありません。仲の良い子が面倒見がよく常に気にかけてくれてますし、席も前後で隣の子も仲良いので、席も1番後ろですが大丈夫です」と言われ「は?」となりました。
会話から中耳炎の件は完全に担任の記憶にはなく、しかも席は1番後ろ。2カ月何の対策もなく1年生のお友達が気にかけてるから大丈夫と言い切る担任に怒りが込み上げしました。

大丈夫の件がどの程度か本人に確認したところ、宿題の度に「これ分からん!習ってない!どういう意味?」を繰り返すので「学校で聞こえてるの?」と聞くと「あんまり」という回答でやはり…となりました。

私も頭の良い方ではないので理解力が低いんだな…くらいにしか思っていませんでしたが、それも担任に事情を説明し安心して任せていたからに他なりません。

担任に相談して対策が取られない場合どうしたらいいか先輩ママに相談したところ「学校に相談するのが早いよ。モンペと思われても経緯を説明して対策が取られない。どうしたら良いか相談したい」という内容でいいと思う、とアドバイスを貰い早速相談したところ教頭対応となり、大ごとにしないでくださいと伝えましたがそこからの担任がガラリと対応が変わりました。

まずその日に学童に行く前に呼び止められ、どの席なら聞こえるか質問がしやすいか、相談しやすいお友達は誰か確認され、次の席替えで実施することになりました。その後学童が終わるのを門の前で待ち子供と帰宅した担任は「この度は申し訳ありません。私の至らぬ点が多々あり、今日はこういった話し合いをお子さんとし、教員間でも連絡網を徹底いたします。今後は密に報告をし合い協力しあっていきましょう」と小さな小さな声で言われ「は?」となりました。

一体どこからものを言ってるのか…協力してくれなかったどころか忘れていたのは誰なのか…この人は分かっていない。と心から信用を失いました。

全ては初めに相談した時に対応出来たことであり、担任が親身になってクラスで解決してくれれば教員間での周知なども必要ないと思っています。今回教頭が介入した事で初めて事態が動き出した事が許せませんでした。

その旨伝えると目が悪い子もいますので…と立派な理由から席は1番後ろだと言わんばかりに言ってきたのですが、30人中1番後ろということは25人目が悪かったのか。耳が聞こえないことより目が悪いのが優先なのかとまた腹が立ちました。
これは仕方のない事なんでしょうか。
今まで先生に恵まれすぎていただけで期待してはダメなのでしょうか。早く半年が過ぎ担任が変わることを望んでしまうばかりです。

このような場合今後どういった対応が正解なのでしょうか。ご意見頂ければ嬉しく思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/10/1518:35:56

お子さんの身体の状態は、他の先生、とくに学年の先生には周知しておくべき内容です。就学後は集団で行動することが必ずあるからです。周知されなかったら、無用な誤解を受けたりいざこざの元になりかねません。

目が悪い子がいたために一番後ろというのは、担任の弁解でしかなく、配慮不足とさ言えません。

新人ならこういうことは、経験不足だからあるとは思いますが、だからといって、一度話したから完全に理解され常に配慮されているべき、みたいな姿勢もどうかと思います。
教師は担任みたいに、間違いも起こることは、人間なんたからあります。今までがたまたま良かった、とも言えます。弁解があるだけで謝罪がないことも、あなたの怒りはわかりますが、それならそこを突いた話をしてもいいと思いますね。人に謝罪できないことは教師としても人としても致命的なことですからね。

これからは、2週間に一度、連絡帳などで状況を知らせてほしい、など約束を取り決めてみては?ほどほどの距離感で接していれば、担任も注意維持ができると思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/10/1519:21:46

回答ありがとうございます。

周知は広い目で見て必要でしたね。一定期間で完治すると今回の医者から言われていたのでクラスで気にかけてもらえれば程度でしたが、私自身も認識を改めます。
    おっしゃる通り、配慮不足を感じての苛立ちでしたが、そうですよね、1度相談してお任せ姿勢だったのはよくなかったです。
    あまり言い過ぎて厄介な家の子と認識されたくないと言うのがあったのですが、先生の忙しさやクラスの人数的にも、アドバイス通り定期的にやりとりをすることで意識してもらえるように持っていけたらと思います。
    今までの先生には感謝し、そうではないのが通常だと認識をかえて細かく娘の様子を見て判断していけたらと思います。
    寄り添って頂けたコメントも嬉しかったですし、アドバイスも具体的にしていただいてとても参考になりました!ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/15 20:50:45

否定的な思いやりないコメントもある中具体的な解答をありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sao********さん

2019/10/1520:02:24

こんな時間にパソコンorスマホに向かえ合えるなら、お子さんと向かい合っていてください。というのはおいといて、きちんと主治医から意見書を書いて提出してください。男の人の声が という曖昧な感じではなく。高い声の男の人もいますよ!これでは、気をつけますね 程度で終わってしまいます。保育園で特別に配慮していれば、それを小学校にも伝えます。それがなかったということは、そこまで配慮をしていなかったと推測されます。重要事項は、必ず引き継ぎますから。それをしなかった保育園も問題です。保育園では保護者と話す機会が多いです。話をすることで信頼関係もできますが、小学校にもなれば、自分で話をする力をつけさせなければいけません。今後、お子さんが身に付けなければいけないこととして、自分で聞こえ具合を相手に伝えることができるようにならなければいけません。いつまでも、保育園児では困りますよ

これからはどんどん集団が大きくなってきますから、担任だけが承知しているという状況も困ります。とにかく主治医の意見書を書いてもらってください(費用はかかると思いますが、重要です) 目が悪い子を配慮することも重要です。あなたのお子さんをどう配慮してほしいのか 分かってよ!察してよ! では無理ですよ。意見書をもとに、きちんと伝えてください。また配慮以外にできること、今後に対策も主治医と話し合ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qhx********さん

2019/10/1517:59:27

う~ん。学校に期待しすぎな感じもします。
一クラス30人くらいでしょうし、先生自体、新人っぽいので、「うちの息子だけ特に目をかけて」というのは難しい。
先生だって昔と違ってやることが多くて手一杯と言う状況です。
夜だって9時くらいまで、親の対応で学校に残っている先生もいると聞きました。
まずは親が、家に子供が帰ってきたときに、ちゃんと授業が聞き取れているか息子さんと話す時間を持ちましょうよ。
「先生に話したし、後はお任せ」ではだめでしょ?
息子さんが勉強が出来なくても、先生が退職させられることはありません。
とくに息子さんは耳に大きな負担があるんですから、親が、子供が小学生の時くらいまでは勉強がついて行けてるか、ノートを観たり話し合ったりしておかないといけないと思う。
息子さんと貴方がちゃんと話ができていたら、席替えの時に一番後ろになったとか、すぐわかることだし、その時に「申し訳ないのですが、息子は耳が悪いので一番前にしていただけるとありがたいのですが」ってすぐ対処できます。
子供は小さいころは親がでしゃばれるだけでしゃばって、勉強できる環境を整えてあげてください。
中学くらいになると自分でどうにかするでしょうから、小学校の時は親がイチイチ頑張ろう!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ten********さん

2019/10/1517:56:45

ステージが進めば対応の程度も変わります。その先生も経験不足から適切範囲内のはずの対応がとれなかったのでしょう(これは注意点を忘れたということも含めてです)。
教頭からの指示で改善があったのならなぜそれでよしとしないのですか?相手も発展途上の人間です。初めてのケースでどこまで配慮したらよいかわからないということも当然ありますよ。教員間での情報共有はいいことじゃないですか。そこを「本来であれば必要ない」などと担任が丸抱えするのが本道とばかりに考えるのはいかがなものかと思います。いろいろな教員が周知していればいろいろな場面で配慮発生する可能性があるし、適切な対応の案もでるじゃないですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる