ここから本文です

血管工事ではないかと 疑いがあり質問させて頂きます。 2017年に新築一戸建てを...

tam********さん

2019/10/1520:13:47

血管工事ではないかと
疑いがあり質問させて頂きます。
2017年に新築一戸建てを建てました。
住んでまもなく市の方の水道局の人ががきて
水道チェック?したのですが
汚水の蓋をあけてビッ

クリ。
汚物がつまってると言われ
住んで1週間くらいでこれは
ありえないと言われました。
トイレを終え流したのに
次トイレするとき蓋をあけたら
トイレットペーパーが戻ってきたり
してました。
ハウスメーカーに問い合わせたのですが
汚物を棒みたいなので
流して終わり。
半年に1回はトイレつまりします。
これは欠陥工事ではないんでしょうか?

閲覧数:
158
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1522:06:47

排水枡にトイレットペーパーが詰まっているのでは有りませんか?

最近のトイレは節水型が多く、排水の水が少ないために、排水溝に曲がり角やトラップ枡が有りますと流速が落ち、詰まりやすくなります。。

又トイレットペーパーの流し過ぎも原因ですが、大便の量が多いい、紙の流し過ぎですと言う事はメーカーの人は絶対に言わない言葉です。。

対策としてはタンクレスでもトイレの排水の水量は増やす事が出来ますので、取り扱い説明書を読んで増量する事をお勧めします。

但し排水の勾配が1/100から1/50まで取れて居ない場合は施工不良です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1617:35:01

半年に1回っていう頻度が微妙ですね。。。
「住んで間もなく水道局の人が・・・」?それって水道業者と一緒に来てませんでしたか?それって下水の検査ではないでしょうか?「ありえない」って言いながら検査は通ったのでしょうか?

htd********さん

2019/10/1614:59:39

排水管の勾配が取れていないのでしょう。
市の検査で引っ掛からなかったのでしょうか。
何れ、証拠が無いとどうにもなりません。
勾配を測ってみたり、鏡とライトで管の曲がりを見たりすることです。

後は使い方にもあります。
トイレットペーパーは大量に使用しないことです。
少量なら溶けますが、大量だとそのまま流れます。
今のトイレは節水型なので、水量では流れて行きません。

lds********さん

2019/10/1613:18:14

もしかするとトイレの下の下水管の方が低いんでしょうか?

ron********さん

2019/10/1612:08:53

二重トラップかもしれませんね。
スコープで検査すれば、原因わかりますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

katumokuさん

2019/10/1610:43:03

排水管に流しても流れないなら疑問の余地無く瑕疵・欠陥工事です。それと共に下水道局による工事完了検査不良です。真面に検査したなら、手直し指摘、是正指導受けこの様な状況には成らないはずです。