ここから本文です

恩赦について教えてください!

アバター

ID非公開さん

2019/10/1520:46:23

恩赦について教えてください!

免許を取り初めての違反で
9月末にスピード違反をしてしまい一般道30キロオーバーで免停でした。
現在検察からの通知待ちでまだ免許はあるのですが、この場合恩赦は対象になるのでしょうか?

まだ刑罰が未確定なわけで対象にはならないのでしょうか?

また対象になる場合、恩赦を受けるにはどうすれば良いのでしょうか?

今は反省し安全運転を意識し運転しています。

閲覧数:
1,104
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gar********さん

2019/10/1521:15:08

恩赦が実施されるのは新聞報道等にある通り、比較的軽微な犯罪で、すでに確定してからある程度の歳月が経過しているものに限ります。例えば公職選挙法違反で有罪が確定し、執行猶予の付いた判決を白紙にして、前科の過去を消すと言うのが恩赦です。実際に現在刑務所に服役している受刑者には適用されませんし、あなたのような事件は初めから対象外です。

「恩赦 対象」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2019/10/1521:18:13

恩赦について教えてください!


行政処分違反は対象外

恩赦について教えてください! 


行政処分違反は対象外

sak********さん

2019/10/1521:10:10

行政処分は対象外です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2019/10/1520:56:53

対象になりません。

mot********さん

2019/10/1520:48:59

恩赦の対象には、なりません。
免停は行政上の罰であり、恩赦というのは刑事上の罰に対してのみです。
このような書き込みをしている時点で、反省の意識を全く感じられないが。