ここから本文です

食依存 女子高生です。 苦しくてつらくてどうしようもない時に、現実から逃れる...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1521:41:55

食依存

女子高生です。

苦しくてつらくてどうしようもない時に、現実から逃れるために、現実を忘れるために、過食をしてしまうことに悩んでいます。

中学生の頃にいじめを受けたことがきっかけで、この癖が始まり

ました。
その頃から何年も経った今も、友人が1人もいません。

食べすぎた次の日は全身が痛くて動けなかったり、気持ちの落ち込みがひどくて外出できないこともあります。最近は、吐いてしまうこともあります。

今は受験生で、毎日つらいことが多すぎて、食べないとメンタルを保っていることができません。

食べないと死にたくて不安で涙が止まらなくなります。

他の趣味をやるのも罪悪感があり、手軽に心のもやもやを解消できる食に走ってしまいます。

でも、この癖を治さないと将来的に幸せになれない気がして、最近治したいと思うようになりました。

一体どうすればいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeh********さん

2019/10/1707:53:23

受験生のころ私自身も辛くてどうしようもないほどの気持ちになっていたので、お気持ちとてもよくわかります。すごく共感させていただきました。
どうか少しでも質問者様のお役に立ちたいです。

まずは、どうかご安心なさってくださいね。質問者様に共感できる人、そして質問者様の力になりたいと思う人、私自身も含めてたくさんいることと思います。質問者様は決して一人じゃないので、大丈夫です。
また、どうしても苦しくて辛くてどうしようもないとき、そして軽に心のもやもやを解消できる食に走ってしまうとき、ありますよね。お気持ちとてもよくわかります。
それは決して質問者様がだめだからとかではないので、どうかご安心なさってくださいね。

どうすればいいかについてですね。
まず質問者様が治したいと思えていること、それがすごく良いところだと率直に思いました。
そして、いじめを受けたことがきっかけということで(これも決して質問者様はだめでも悪くもないので、どうかご安心なさってくださいね。いじめをされる側は絶対に悪くないので、大丈夫です)、もしかしたらクラスメイトなどと人間関係を築いていくことで、食に関する気持ちが和らいでくるかもです。

実は、私自身も学生時代人間関係で悩んでいて、その時に以前ある人から頂いたアドバイスと私の経験からなのですが、もしかしたら次のようなコツが、人間関係の面でご参考になるかもです。
私自身できていないときが多いのですが…、もし少しでも質問者様のご参考になりましたら、嬉しいです。
--------------------------------
・「うん、そうだね!」「うん、そうしよう!」といった形で、お相手のお話に合わせて肯定的な反応を返していきます。
・優しさと思いやりを大切に、共感のお気持ちをもって接していきます。「わかるよ」「そうだよね」と共感してくれると、お相手もホッとするみたいです。
・「自分はまだまだ」という形で、謙虚な姿勢で接していきます。そうすると、お相手も良い印象を持つみたいです。
・一緒にいてくれることに感謝のお気持ちをもって接していきます。そうすると、それが相手に伝わり、関係がスムーズになるみたいです。
・他者の違いを尊重し、お相手の良いところを認める気持ちをもって、接していきます。良いところを認められますと、お相手も認められていると感じ、一緒にいて居心地がさらによくなると思います。
--------------------------------
私自身未熟なのですが、これらのコツが少しでも質問者様のご参考になりますように(すべてをいつも意識するのは大変なので、一個だけでも、一瞬だけでも大丈夫です)!

また、実は、自分自身ではなかなか気づかないのですが(私自身、自分自身の良いところ・できているところなかなか気づかなくて)、質問者様の中に良いところ・できているところ必ずあることと思います。

良いところ・できているところ、自分自身ではちょっとしたところかなと思うところでも、大丈夫です。たとえば、今日予定していた宿題ができた、今日○○さんに共感しながら話ができた、今日朝ご飯をしっかりと食べられた、今日○○さんの良いところを認めながら接することができた、今日気分転換ができた、というようなことがありましたら、そのようなところも本当に良いところ・できているところだと思います。
そのような自分自身の良いところ・できているところに意識を向けていかれることで、少しずつお気持ちが良い方向に行ってくれると思います。どうか少しでも、質問者様の辛さが和らぎますように!

また、文章を拝読させていただいて、今のお気持ちと状況を率直に書くことができているところ、治したいと思うことができているところ、そして前向きに良い方向に行けるようどうしたらいいか質問されているところ、そのようなところも率直に良いところだと思いました。

そして、物事には必ず良い面があり、そのような面に意識を向けられるのも良いかもです。たとえば、私自身の例なのですが、私が2か月ほど前にしてしまった失敗も、そこから学び次に活かすことができるという点では、良い面を持っているのかもしれません。そのような面を捉えることで、辛さが少しずつ和らいでくることと思います。

少しでも質問者様のご参考になりますよう、そして辛さが少しでも和らぎますように!私自身も今つらい状況なので、良い方向に気持ちを向けていけるよう、何とか頑張っていきたいです。

最後になりましたが、質問者様は決してだめじゃないので、どうかご安心なさってくださいね。
これからの質問者様の人生が、些細なことでも小さなことでも幸せを感じられる、そんな人生になりますように!
そして、受験生の時、色々大変ですよね。質問者様が志望校に合格できますように!

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
少しでも質問者様のお役に立てていましたら、とても嬉しいです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/21 22:51:16

肯定と励ましを頂きありがとうございました。かなり追い詰められていたので、同じような経験をした方からのアドバイスはとても参考になりました。今後は受験に加え、ポジティブな考え方ができるように頑張っていこうと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asy********さん

2019/10/1714:39:47

趣味をやったほうが絶対いいですよ!食に走るほうが結果よくなさそうなので、罪悪感を感じる必要はありません。思い切って、趣味に一旦集中してみましょう!大丈夫!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる