ここから本文です

イラスト製作のためphotoshopを使用したいのですがPCのスペックが快適かわからない...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1602:36:29

イラスト製作のためphotoshopを使用したいのですがPCのスペックが快適かわからないため教えてほしいです(グラボがないのでどこらへんで十分か知りたいです予定でGTX1050TIくらいの性能にしようかと思っています

あと別のいいソフトも知りたいです

CPU i5 2400
メモリ 8GB←16GBに増設予定
SSD 120GB
HDD 1TB
マザーボード H77
グラボ 予定 GTX1050TI

閲覧数:
13
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uhs********さん

2019/10/1607:09:05

このスペックは購入予定のものですか?
それとも手持ちのPCのスペックですか?

手持ちならこれで大体OKです。

購入予定のものですと、CPUの番号を見るあたり
中古のリノベPC購入を検討してるのでしょうか?

だとしたらやめといた方がよろしいかと。

リノベPCって
ハードやグラボを最新のものに換装することで
古くても高性能を謳ってまして
まあそれは正しいんですが、
一番肝心の電源ユニットが古いままなので
買ってもすぐ動かなくなることが
結構多いんです。

CPUとマザーボードはまず壊れないので
あとは電源ユニットを交換すれば
本格的な高性能マシンになりますが
自力で交換するスキルがなければ
修理屋などに2~3万ほど払って
やってもらうことになるので
そうなると同じスペックの新品を買ったほうが
よっぽど安上がりだったりします。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/20 15:13:41

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/10/1909:21:26

ゲーム用のグラボは無意味です。

Quadro2000なら19800円です。

2019/10/1720:11:19

2400の千の位は世代を表していて2世代目のCPUと言う意味です。今は8,9世代で10世代が出ようとしている時代なので古すぎです。windows10がサポートするCPUが3世代以降なので動作するかも知れないが頻繁に不具合が出るかも知れない物となります。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/00000610...

CPUスコアが5900とPhotoshopを動作するには少々頼りない感じです。パソコンショップが提供するPhotoshop推奨パソコンではCPUスコアは倍以上の15000となっています。このような情報もネットから見つけられないなら買ってもトホホになる可能性が高いので素直にショップのパソコンを買うしかありません。
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&mc=7946&s...

因みにPhotoshop動作環境でのテストボードはGTX1080となっていました。これは確認しましたか?それすらも出来ないなら自分で選定とか無理。