ここから本文です

バルセロナの抗議デモと飛行機についての質問です。

なりくさん

2019/10/1605:53:52

バルセロナの抗議デモと飛行機についての質問です。

初めてのスペイン旅行で分からないことことが多く、また飛行機についても不慣れなもので、質問させて頂きました。

現在バルセロナ市内にて大規模な抗議デモが発生しています。
現地時間18日にバルセロナ-マドリード、マドリード-成田空港の航空券を楽天トラベルにて手配しております。
ですが、18日にバルセロナにてゼネストが予想されていると聞き、可能であればバルセロナ航空を使わずにマドリード-成田空港の飛行機のみを利用したいと考えました。
もともとトランジットをする予定の航空券で、途中地点からの利用をすることが可能なのでしょうか?
また、18日のバルセロナの状況についてなにかわかる事があれば教えていただきたいです。

もし、マドリード-成田空港の航空券を利用することが出来るなら、バルセロナ-マドリード間はレンフェを利用したいと考えています。

上記について、わかる方がいましたらご教示願います。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2019/10/1611:12:32

チケットの取り方次第。

一連の旅程(eチケットの控えに、すべての旅程が記されているパターン)であれば、途中を放棄すればその先も自動的にキャンセルされます。

これは、利用航空会社が異なったとしても同様。

一方、別々の旅程であれば、個別にキャンセルしようとも他の旅程に影響はありません。

もっとも、国際線乗り継ぎであれば通常一連の旅程で取っていると思いますけどね。

スト等による欠航が実際に発生すれば、特別対応を取ってくれます。

また、少なくとも日本のJALやANAでは「大きな影響がありそう」と判断された場合は特別措置を取ってくれることもありますが、海外の場合は実際の影響が確定しないと難しいと思われます。

空港に影響がない以上、多分飛行機自体は普通に飛ぶと思いますので、その場合は無理だと思われますね。

いずれにしろ、まず楽天トラベルに相談すべきでしょう。

楽天トラベルが役に立たなかった場合は、航空会社(イベリア航空の間違い?)にダメ元で聞いてみるのも良いでしょうけどね。

「バルセロナ デモ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skk********さん

2019/10/1816:01:54

チケットについては一切わからないので飛ばします。

16-18日にかけて新婚旅行にて
バルセロナのガウディ(グーグルにて地図をみてみて)というホテルに宿泊しております。

過ごしている中では一切心配はなさそうです。
問題なく観光もできますし、サグラダファミリアもグエル公園も普通に観光をし、バルセロナの旅を楽しんております。

夜の11時にはホテルにいますが、騒音等も一切しません。

現在バルセロナでは朝9:00ですが
これから海に行ってきます。

100%という訳ではないですし、私たちがヨーロッパ慣れしてるわけではない(初ヨーロッパ)ですが、問題ないかと思います。

参考までに…

poo********さん

2019/10/1611:57:26

普通さ、そのバルセロナ→マドリードとマドリード→成田の航空会社くらい書くよね?

でねー、どういうチケットの取り方したんですか?
ぶつ切りチケットを繋げて使おうとしてるのか
元々繋げて取ってあったチケットなのか
それはっきりさせましょうよ。

まぁ、窓口は楽天トラベルなんで、前者じゃないかと思いますが。
運送約款に「同盟罷業(いわゆるストライキね)」に関して明記してあるから、
それをよく読んで理解したうえで、
窓口は楽天トラベルなんで、
そっちで相談してちょ。

提示された材料から言えるのはここまでが精一杯。
「ああすればいい、こうすればいい」と書いてあるのは
あくまで「想像」した上でのことなんで、
鵜呑みにしない方が賢明です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pea********さん

2019/10/1611:11:51

一連で予約なさった航空券の一部放棄は以降の便が強制的に無効になります。

当日空港へ出向きチェックインできる状態でなければ当然欠航となりますから航空会社(イベリアでしょうか)は翌日以降のバルセロナ→マドリッド→成田の便に振り替えてくれます。
質問者さんが希望をすればバルセロナ→マドリッドは利用せずマドリッド→成田の便に変更可能ですが航空会社の了解が必要です。

従って当日対応をするか、事前に航空会社が欠航を決めればそれに沿っての変更となりますのでHPをチェックしていてください。
ご自分の判断だけで決めれば帰国便も失う危険がありますからご注意ください。

万一に備えて旅行保険にお入りになってください。

yos********さん

2019/10/1606:43:34

連続した航空券だと、通常は1箇所ノーショーだと、それ以降が自動的にキャンセルされるから、今回の様に異常事態の場合はどうすればいいか航空会社へ聞くのが1番だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる