ここから本文です

『地球平ら説』が矛盾している所はどこですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1607:48:19

『地球平ら説』が矛盾している所はどこですか?

閲覧数:
109
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

タックさん

編集あり2019/10/1613:16:41

平だと端がどうなるかが困るね。 落っこちる? 何処へ? 端が無くて無限? 何があるの?
もちろんまっすぐ進んで元に戻るのが矛盾だけど。 昔はそんな手段が無かったから困らなかった。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1621:35:22

それじゃあ、寛平ちゃん日本に戻って来れないよ。

ofn********さん

2019/10/1615:27:27

高緯度地域の経線長が、低緯度地域よりも短いことですかね。

地球が平面なら、低緯度地域の経度は高緯度地域の経度と「距離が同じはず」です。ですが実際には高緯度に行けば行くほど経線の長さは短くなり、極地ではなくなります。

地球が平面であったら絶対に起きないことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rxt********さん

2019/10/1615:14:50

高いところに上っても見渡せる範囲が決まっている。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2019/10/1608:11:57

例えばヨーロッパに行くとして、南回りで赤道近くを通る飛行機に乗ると、とてつもなく時間がかかるけど、北極付近を通る飛行機に乗ると早く着きます。

海岸で水平線を見てると、真ん中が少し盛り上がって両端は下がっています。

平面ならこんな事はないですね。