ここから本文です

定期券を無くしました。

kxp********さん

2019/10/1608:00:37

定期券を無くしました。

私はいつも高校まで定期券を使っているのですが、その定期券がなくなりました。
多分、電車の中で落としたのだと思います。
駅員さんに探して貰えないか確認して、学校に行ったのですが、もし見つからなかった場合その定期券に入っていたお金は払い戻しができるのですか??
3ヶ月分の4万円が入っているので…。
ちなみにICOCAです。

閲覧数:
64
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2019/10/1610:41:31

直接の回答ではありません。


> 定期券に入っていたお金

勘違いしている方をよく見かけますが、定期券にはお金は入っていません。
定期券はその区間を3か月間、何回でも乗り降りできる契約をしたという契約書です。
乗り降りするたびに減って行くものでは無いし、取りだして別のことに使えるわけでもありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sters52555さん

2019/10/1610:58:53

ICOCAならば再発行が可能です。
探す前に、紛失再発行の手続きを早くしてください。

ちなみに、お金が入っているのは「定期券」ではなく、「ICOCA」です。

yos********さん

2019/10/1609:39:19

駅に紛失再発行を申し出れば定期(チャージ分含め)をその時点で無効化し、
新しい定期に無くした定期(チャージ分含め)の中身が移行されます。
ただ、その前に誰かに拾われ、チャージ分を使われてしまったら、
チャージ分は移行されません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gus********さん

編集あり2019/10/1608:12:48

ICOCA定期券は手数料など1020円を支払うことで再発行できます。
https://www.jr-odekake.net/icoca/guide/reissue.html

ICOCA・PiTaPa事業者の駅の有人改札または定期券売り場(JR西日本はみどりの窓口)でICOCA定期券をなくしたことを申し出、使用停止をしてもらいます。この時点でICOCAは使えなくなり、チャージ済みのSF残高が保護されますので、急いで。
同時に再発行申し込みができます。申し込みした時点で紛失したICOCAは見つかっても使えなくなります。そして紙をもらい、その日は帰ってください。
翌日6時以降、定期券を購入した事業者の駅に紙と身分証(学生証など。念のため通学証明書も)を持って行き、駅員に提出し、お金を払うと、定期情報と使用停止時点で保護されたSF残高が移されたICOCA定期券(IDは変わっています)を受け取ることができます。

なお、再発行申込後にICOCA定期券が見つかっても取り消しできません。その場合はICOCAを返却するとデポジット500円が戻ります。

aud********さん

2019/10/1608:03:28

早く駅に行って再発行してもらいな!
再発行の手続きした時点で残ってるチャージ金額は引き継がれますが、使われてしまったらお手上げです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる