ここから本文です

クルド人が国を持たなかったのは、どういう理由があるのですか。 ずっと国を持...

unk********さん

2019/10/1610:58:11

クルド人が国を持たなかったのは、どういう理由があるのですか。

ずっと国を持たない民族だったのですね。自らの国を建てようという事はなかったわけではないが、周辺の他の民族が強かったのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1611:25:08

クルド人は昔は国または領地を持っていました。
しかし戦争・侵略などを経て
国や領地を失ってしまった民族です。

仮的な自治国は冷戦期に
クルディスタン共和国としてあったそうですが
ソ連の傀儡政権による国家であったので
冷戦の混乱と崩壊で消滅してしまったそうです。

以後、国を持たない(持てない)状態で
放浪民族化し現代に至ったということでしょう。

そういう民族は他にもいくつかありますが
イスラエルの建国で
その最大放浪民族であった
「ユダヤ人」に国家が出来た事で
現代では一番有名な放浪民の1つとなったようですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2019/10/1618:55:46

クルド人をどのように定義するか?
国をどのように定義するのかにより回答が異なります。

クルド人は、アルメニアからイラン北西部、イラク北部、トルコ東部、シリア北部に居住する民族で、チュルク化した者がトルコ人、アラブ化した者がクルド人、シーア派化した者がアゼルバイジャン人、キリスト教化した者がアルメニア人です。
それらを同一民族とみなしますと、アルメニアやアゼルバイジャンという国家をクルド系民族が持つ事になります。
またクルド人が中核となっていた国として、フレグ・ウルス(イル・ハン国)があります。
建国したのはモンゴル人ですが、実際国の中核をなしていたのはクルド人になります。
逆に、建国したのはクルド人ですが、国の中核をなしていたのがアラブ人なのが、アイユーブ朝です。

dar********さん

2019/10/1611:24:53

トルコとヨーロッパ列強に、居住地が分断されたからですよ。
その結果、トルコ、イラク、シリア、イランなどの分かれた。
それぞれの国で少数派になり、弾圧されながら、国家を樹立するのは、並大抵のことではありません。

クルド人の人口は、3~4千万人います。
トルコやイランが8千万人ですが、シリアは2千万人。
中東の民族としては、結構大きな人口です。

もっともクルド人が多いのは、トルコです。
1.5~2千万人いますが、トルコ政府は同化政策を取り、自治も認めていません。
クルド人の政党も、テロリスト扱い。
国外のクルド人勢力にも、機会があれば、トルコ軍が攻撃を仕掛けています。

実はクルド人、イラン系なのですが、宗派がスンニー派なので、
シーア派のイランとも対立しています。
イランも国内のクルド人に同化政策をとり(といっても、宗派の違いをどうする?)、分離独立を牽制しています。

今日、イラクのクルド人自治区だけが、クルド人の主導権下にあり、独自の武装組織をもち、事実上、独立状態にあります。
これは、とにもかくにも、アメリカがイラク戦争をしたおかげ。
他のイラク人はアメリカを嫌っていますが、クルド人はアメリカを後ろ盾と考えています。

しかし、シリアでは、アメリカのトラプ政権がクルド人を裏切りましたね。
さっそく、トルコ軍が進撃し始めています。
今はシリアのアサド政権と手を組んだようですが、アサド政権もかつてのイラクのサダムフセインに遜色ない殺人鬼ですから、どうなることか。。。。

アメリカ軍の将兵も、「仲間だったのに、見殺しとは酷い」「アメリカの恥だ」「もう、アメリカは信頼されなくなる」と反発しているようです。
アメリカ議会も、「言語道断だ!」とトランプ政権を非難しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる