ここから本文です

デザイン会社に名刺のデザインをお任せでお願いすると、全体的が著しく小さい文字...

ayu********さん

2019/10/1611:57:17

デザイン会社に名刺のデザインをお任せでお願いすると、全体的が著しく小さい文字で出来上がることが多い気がします。女性が担当すると特にその傾向があります。文字が小さいとおしゃれに見えるからですか?

これは業界の常識的なものですか?

閲覧数:
97
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

編集あり2019/10/1614:36:48

確かに文字が小さいとおしゃれに見えます。
特に日本語は漢字・平仮名・カタカナがあり、そこにアルファベットも混在しますのでごちゃごちゃしてしまうんです。
アルファベットならかなり小さくても読めますが、漢字は潰れちゃいますしね。

文字の大きさのメリハリ(ジャンプ率)も大事です。

それと余白。
要素を詰め込むというより、文字が小さい方がゆとりのあるレイアウトができます。


とはいえ、小さい文字が正解ではありません。文字が大きくても綺麗に作れますし視認性も大事な要素です。それも含めてデザインです。

目的やあなたの要望も考慮した上でうまくバランスをとってもらいましょう。普通は対応してくれるはずですよ。それでいいデザインをしてくれる人がいるはずです。

もしあれこれ反論してくるならば発注先を変えれば良いんです。

※自分のスタイルを貫くデザイナーがいても、それはそれでいいことだと思います。
マッチングがうまくいかなかっただけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

smo********さん

2019/10/2219:30:36

デザインを優先した場合、文字を小さくしたほうがカッコ良く見える。
91ミリ×55ミリという限られたサイズで、
いかにホワイトスペースを生かすことができるかが
デザイナーの腕の見せ所でもあり、また自己満足でもある。

本来の名刺のあり方を考えると、
デザインを優先せずに、受け取った相手が分かりやすいように作るべきである。

満腹亭さん

2019/10/1615:02:01

その傾向はあるかもしれませんが、若い二流のデザイナーなんじゃないでしょうか。ただの自己満足です。
ちゃんとした人は適切なサイズで作ります。

tom********さん

2019/10/1613:03:43

著しく小さい文字は良くないです。
デザインは自分でできます。
無料アプリでどうぞ。
http://gateweb.jp/ourapp/card

qaz********さん

2019/10/1612:54:58

気のせいです。あなたがフォントのサイズを理解していないだけです。クレーマーもいいところです。

tab********さん

2019/10/1612:17:18

げじげじのように、老眼には読めないようなポイント数で、文字を列にして扱うことが、かっこいいデザインだ!と思っている未熟なセンスの若年デザイナーが多いからです。(私も20代のころにはそう思っていました)そんな彼らは自分が老眼鏡を掛けるころに、「誰にも知られたくない恥ずかしい過去の思い出」として自分の過去作品を見ることになるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる