ここから本文です

しまってあったYAMAHAの総銀の頭部管が、10年ぶりくらいに出したらこんなことにな...

ザジさん

2019/10/1612:16:39

しまってあったYAMAHAの総銀の頭部管が、10年ぶりくらいに出したらこんなことになっていました!(゜ロ゜)使っていればこれほど変色しませんね?

補足銀925にロジウムメッキ仕様です。

これほど,頭部管,ヤマハ,総銀,ロ,金属面,耐食性

閲覧数:
126
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kinnkannteiさん

2019/10/1917:08:57

ロジウムって、酸化・硫化等、変色しましたっけ??

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neh********さん

2019/10/2201:37:06

マジレスすべきなのか...

使っていてもこれ以上に変色する事も有ります。
手汗が酷い人、手汗の成分が錆びさせやすい人、吹いた後掃除をしない人、高温多湿に晒されたなど色々です。

比較的高齢のフルート奏者の方で、磨くと音が変わると信じ込んで居る人が居るのですよね... それでもって弟子にも磨かせない... 仮に磨くと音が変わるとしましょう。ただ、食べかすやら埃が溜まって音が変わってきたとして、何かの拍子にそのカスがポロッと落ちて音が変わるとするならば、音は安定しないし、何より不潔ではないかご思います...
技術的な面を言うと、耐食性に強くとも錆びてくると金属面が荒れてきます。荒れたまま放置すると、例え磨いても肌が荒れているので、変色し易くなってしまいます。メッキも使用していると薄くなってくるので、剥がれてきそうになったら再メッキすべきです。
殆ど吹いていないならポリッシュで磨けば良いでしょうけど...

わんわんさん

2019/10/1620:26:37

硫化しただけ。
シルバークリーナーで磨けばピカピカににゃる。

mak********さん

2019/10/1614:33:50

湿度の影響が大きいと思われます。