ここから本文です

❓恩赦って必要でしょうか? 50万人に恩赦ってどういう人が対象なの?

鉛筆さん

2019/10/1613:55:44

❓恩赦って必要でしょうか?
50万人に恩赦ってどういう人が対象なの?

補足皆様、ご回答ありがとうございました。
「恩赦」という言葉は知っていても、その内容や恩赦の意味(必要性)は
知りませんでした。
善良な皆様のご意見も賜りました。
感謝申し上げます。(*^^*)

閲覧数:
513
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/10/2123:37:00

天皇の威光を示す為に必要なのです。

どちらかというと海外向けのパフォーマンスだと思います。

今の天皇の実質的な仕事といえば、海外の要人を接待したり、逆に海外で接待されることだけど、その時にただの飾りに接待されるよりは、即位する事でその国の法にすら影響力及ぼす方に接待された方が、ありがたみが増すでしょう。

ただ、恩赦と言ってもそれなりに重い罪を犯してる人の罪が軽くなる訳では無く、そこそこ軽い罪を犯した人の社会的な権利の復活がメインだと聞いているので、恩赦といってもプチ恩赦なので、海外に対するパフォーマンスとしてギリギリ許されるのではないかと考えます。

  • 質問者

    鉛筆さん

    2019/10/2123:48:25

    非常に分かりやすくご説明頂きまして
    嬉しく思いました。
    海外向けパフォーマンス。
    天皇の存在感、有り難み等理解出来ました。
    ありがとうございます。(*^^*)

質問した人からのコメント

2019/10/22 00:08:36

一番納得がいきました。
恩赦等、私達には関係ないと思っていましたが、
天皇の存在感を海外にアピールする意味もあると
伺えまして良かったです。

他の方もありがとうございました。
また、宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tes********さん

2019/10/2016:59:54

高速で40キロ一般道で30キロの速度違反超過という凶悪犯罪を犯して罰金払って3年以上たってかつ5年以内が対象です。

アバター

ID非公開さん

2019/10/2002:27:52

現代国家のやることじゃないと思いますけどね。さすがに罰金刑で、納付から3年以上経過した者が無条件で、あとは罰金刑の中でも特に軽い罪と判断された者のようですけど。刑事事件ではなく、行政処分内の交通違反などは別だと思います。

要するに天皇制を標榜した国家神道を基に、大日本帝国と帝国憲法の再興をして戦前戦中回帰をしたい、カルト宗教組織の日本会議が送り出した現政権は、天皇/皇室の権威を利用し、それを守るための一環としてこういう事をやりたがるのです。

もう一つは公職選挙法違反などで公民権を停止されている者が多く恩恵を受けるようです。大部分が自民党員やその支持者ですから、それらを救済し、大っぴらに復権できるわけです。

pee********さん

2019/10/1620:35:14

今確率低い。
受けるとしたら政治犯が上位。

mam********さん

2019/10/1619:40:41

難しいなぁ。
それなら一般人にも何かして欲しい。
税金返してくれるとか。

らむさん

2019/10/1619:03:15

ここに出入りしている連中が
死んで地獄に落ちた時
罪一等を免じるくらいでいいと思う

免罪符は俺が発行します