ここから本文です

ローンを組んで、グランドピアノを購入すべきか? 中学生の息子と小学生の娘が...

Yupianoさん

2019/10/1615:30:21

ローンを組んで、グランドピアノを購入すべきか?

中学生の息子と小学生の娘がピアノを習っています。
家にはヤマハのアップライトがありますが
中学生の息子の弾く曲がレベルアップしてき

たのもあり
「グランドピアノが欲しい」と常々言われます。
ピアノの先生にも「グランドピアノ買ってあげて下さい」
と言われています。

ただ、息子も娘もコンクール等には出ず
将来の夢も他にあるので
音楽の道に進むことは、ないのです。

だけど、ピアノを弾くことは大好き。

音楽の道に進まなくても一生の趣味として
ピアノを続けてくれたらと思っていますが
ただの趣味にグランドピアノは贅沢ですし、
そもそも我が家の家計に余裕がありません。
購入するにはローンを組むほかありません。

近々車の購入を考えていたのですが(これもローンで)
車を我慢すればグランドピアノは買えそうです。
あと4年、車の買い替えを我慢して子供のために
グランドピアノを買うべきか
身分不相応と諦めるか、
どう思われますか?

車はあと5年は頑張れば乗れそうだし
ピアノは無金利ローンなので
子供たちが独立してしまう前に
買ってあげたい気持ちはあるのですが、
踏ん切りがつきません………

補足住宅を建築するときに、
万が一将来グランドピアノを置く可能性も考え
対荷重、防音などの対策はしてありますので
リフォームや防音室の費用はかからないです。
田舎で隣家ともわりと距離があります(笑)

現在のアップライトは
楽器店で下取りすると10万程度らしいので
お願いしている調律師さんに
下取りしてもらうか知人に売却か……
10年使って思い入れのあるピアノですが、
リビングが18畳しかありませんので
さすがにグランドとアップライト2台は置けません。

やはりグランドピアノは
ローンなど組まずに一括でお支払出来る
余裕のある家庭じゃないと身分不相応でしょうかね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1619:18:42

どうやら、質問者様がグランドピアノを購入なさると、よほどの不都合がある人ばかりのようですね。

ピアノと車とは、価格的には似たり寄ったりで、絶対にどちらかを選択しなければならないとなると大変迷いますが、車の買い替えを伸ばしてグランドピアノを買うという選択ができるなら、ぜひそうしてあげて欲しいです。

ピアノは、丁寧にメンテナンスしていけば、100年は弾き続けられます。一生どころか親から子へ、子から孫へと受け継いでいける、大変長い間使い続けられる点が、車とは大きく違うことです。

今お使いのアップライトピアノを10万円で下取りできるということですが、国産アップライトピアノの買取価格は実質ほぼ無料なので、事実上の値引きだと思ってください。

ご予算の関係上、中古もまた選択肢の一つです。アコースティックピアノの中古は、しっかりと調整されていれば、新品とあまり変わらない性能を発揮でます。

実家にあるグランドピアノは、学生時代に、両親がローンを組んで買ってくれました。逆に、アップライトであれグランドであれ、キャッシュでポンと買える人の方が少ないと思います。

質問した人からのコメント

2019/10/16 22:35:04

短時間で多くのご意見を頂き、
厳しいご意見が多かったので
やっぱり身分不相応か…
と凹んでいたのですが
とっちゃん坊さんのあたたかい言葉で
少し前向きになってきました。

実家に私が昔使っていたピアノがあり
今でも両親がきちんと調律してくれているので
帰省時に私や子供達が弾いています。
私も、同じように子供達に残してあげたいな…と
グランドの夢を持ってしまいました。

他の皆さまもご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fia********さん

編集あり2019/10/1621:02:49

お子さんが今1日5時間くらいピアノを練習しているなら是非買ってあげてください!
30分ならいい車を買ったほうがいいと思います!

うちはおじいちゃんが娘にグランドピアノかってくれましたが、小学生の時辞めちゃったので、今は自分が弾いています(笑)

でも、やっぱりグランドは気持ちイイです〜!
下手くそな自分でも、初めて納品された時、月の光 を弾いた時、自分ながらゾクッとしました(笑)

お母さんも是非大人のためのピアノ教室に通って見てくださいね!
お子さんが辞めちゃった時に、無駄にしないですみますから(笑)

kys********さん

2019/10/1619:48:04

ピアノを習わないと弾けない状態の子供の場合、高校受験とか中学受験を契機にピアノを辞めてしまうケースが多いと思います。自分で勉強ができるというのは高校になって多くの生徒が出現しますが、小学生ではまず無理で、習うのをやめればそれで終わりだと思います。

近々、受験勉強が始まる時期に来ていると思います。高校へ進学した後、仮に習わないでいる時期に、自分で勝手にピアノを弾くなら、続ける可能性がありますが、他のスポーツに興味を持ったり、部活を熱心にするようになると、ピアノはしなくなる可能性が高いので、そこまで待って、きめては如何でしょうか。

私の入っているピアノサークルで、ピアノ科出身のピアニストがいて、DPをやめてメルヘンピアノ(中古)を買ったと言って、喜んでいました。勿論、私よりもピアノは上手です。このように、昨今はDPで練習する方が多いので、UPでも十分に恵まれていると思います。

お金に余裕があればGPが良いと思いますが、車のローン、ピアノのローン、家のローン、受験のための塾代、ピアノのお稽古の月謝、等々考えれば、なにを優先に考えれば良いか自動的に結論は出ると思います。家計を破綻させてまで、続くかどうか分からないピアノのためにローンを組むのは賢明ではないのは自明です。

pla********さん

2019/10/1619:13:20

将来の事を考えるならピアノは程々にさせ、お勉強の方に時間も費用も割くことをお勧めします。

さん

2019/10/1616:14:21

現金で買える余裕があるなら買ってあげてもいいがローン組んでまで買う必要性はないと思いますよ
それ、買ってあげて2人とも音校や音大に行きたいなんて言い出したら入学金と授業料で2000万は超えますよ?
で、結局、今の中学の間だけなら必要ないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mac********さん

2019/10/1615:54:20

ローン組んでまで買うものでしょうか?

置けるだけの広いリビングがあるお家にお住まいだとは思いますが、家のリフォーム費用などは工面できてるのでしょうか。

うちは場所がないので考えたこともありませんが、買ってあげられるなら買ってあげればいいと思います。

独立するまでにに買って弾かせてあげることと、車を買い替えることの価値は、第三者には判断できません。
ご自身で分不相応だと思うならやめるべきですけど、そう思ってないなら買えばいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる