ここから本文です

トヨタ ルーミーを購入予定ですが、ターボとノンターボどちらがいいですかね?

hos********さん

2019/10/1615:47:33

トヨタ ルーミーを購入予定ですが、ターボとノンターボどちらがいいですかね?

・普段は近所に買い物程度

・月1回高速使用(往復70キロ)

・ほとんど雪の積もらない長野

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
418
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2019/10/1616:33:08

ターボは現在乗っています。
ノンターボからの乗り換えです。

予算に余裕があるのならば、ターボに限ります。
別の車に乗っている感覚ですよ。

トルクが太いので、低回転から力があります。
その為に走りに余裕があり、高速道路や山道でも走ります。

ノンターボの1000㏄は、近所を走る場合に限ります。
それほど非力なエンジンです。
このエンジンで遠出などしたくありません。

私は一年でターボに乗り換えました。

ノンターボの良いところは、ターボよりも燃費がリッター当り1キロ位良い事。
価格が安い事ぐらいですね。

ただし、あなたの使用条件ならばノンターボでも良いかも知れませんね。
高速は大人しく走ると言う事で。

質問した人からのコメント

2019/10/16 22:00:19

実体験をお話しいただき、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

そのほかの皆様もどうもありがとうございました。
お忙しいところすみません。
とても勉強になりました。

「ルーミー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hol********さん

2019/10/1617:48:40

多少の燃費を落としても快適性を取ったほうがいいのでターボですね。

ターボだと負圧は大体NAと同じで踏み込むと排気量の1.5~1.8倍のパワーが得られます。

ターボは過給によってパワーを得ますがNAはどうしても回転に頼らないといけないので苦しいシーンがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2019/10/1616:55:41

ターボですね。

余裕があったほうがいいですから。

kah********さん

2019/10/1616:20:55

乗ったことがありますが、車体の重さのせいか
NAではパワー不足を感じました。
複数名乗車するなら余計に非力感が出てしまいます。
街乗りオンリーならNAでも構わないと思いますが
高速乗るならターボにしておいた方が後悔しません。

pon********さん

2019/10/1616:18:12

>トヨタ ルーミーを購入予定ですが、ターボとノンターボどちらがいいですかね?

ルーミーは1000ccの非力なエンジンです。
平地で1人移動が多いなら問題ありませんが、家族を多く載せて移動が多いなら控えた方が良いでしょう。

同じエンジン搭載しているパッソより、160kgも重いのですから…

ルーミーに1人に乗る=パッソに3人乗るのと同じですから、ルーミーに5人載せて走行するのはパッソに7人載せて走るのと同じですから重い分加速しません。

>ほとんど雪の積もらない長野

山間部、坂道を走るのにはNAは厳しいですよ。

ルーミー自体が中高年の近所の買い物に行く程度の車です。

普段使いが近所の買い物、近場に通勤程度なら良いのでは?

快適を求めるならターボ付きルーミー、または1300ccのソリオです。

qqa********さん

2019/10/1616:13:21

ターボの方が絶対よいです。