ここから本文です

ミシンは20年以上、使っていないと、油をさしても使えないのでしょうか?

koz********さん

2019/10/1616:03:01

ミシンは20年以上、使っていないと、油をさしても使えないのでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2019/10/1801:42:00

そういうミシンがお手元にある話ですか?

油の固着や錆びなどで、動きにくくなっている可能性があるので、針板を外して、布送りや釜周りの糸くずやホコリをきれいに取り除き、プーリーに連動して動く部分の油をきれいに拭き取った後、新しい油を差してから、もう一度縫ってみてください。

それで状態が改善されないなら、修理に出したほうがいいかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2019/10/1703:19:52

油が中で固まると動かなくなりますが、ミシン店で適正な処理をして貰えば再度縫えるようになります。縫えなくなった理由が何かによって答えは違ってきます。

coc********さん

2019/10/1618:53:41

ミシンの状態によります。

1.使用方法の勘違い

2.糸・針・ボビン等の不具合

3.機械本体の不具合(機械の固着、電気的な不具合)

4.その他

opa********さん

2019/10/1617:55:56

古い油が固着しているので、上から差しても動かないケースが多いかもしれません。
オーバーホール(分解清掃)に出せばいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Я★さん

2019/10/1616:57:40

機械も生き物ですからね。
使用しなくても動かさなきゃ。

kpu********さん

2019/10/1616:38:59

そついうことはありますよ。