ここから本文です

***ドラえもんの自由帳スペシャル(❁´◡`❁)****** 皆さんこんにちは‼毎...

ドラえもんさん

2019/10/1616:13:40

***ドラえもんの自由帳スペシャル(❁´◡`❁)******

皆さんこんにちは‼毎週1回に自由帳‼(水曜日に必ずやってるよ♪)
<いずれ使うとみんなにキャーキャー言われるドラえもんの裏技>

土曜日の台風皆さんは無事でしょうか?
もしもあなたの所で台風が来た時、必要なものは何ですか?
今週はそんな台風が来た時に備えておきたい裏技をご紹介します!
ていうことで今週のテーマは「台風がきたら、知っておきたい‼裏技方法」です。
みなさん、メモのご準備を( ..)φメモメモ

<台風に備えておきたいこと>
1⃣食べ物
⒈炊飯器なしで米を炊く方法
米は洗わなくて良く、水は米がヒタヒタより少しだけ多目にする。ジプロックやコンビニ袋にいれて口を縛り、沸騰した大鍋の湯に15分つける。米の水分が無くなった頃が目安。大鍋湯は海水等でも可能。
⒉濁った水からかろうじて飲める水を作る方法
タバコ・お菓子を包装しているセロファンでろ過できます。
セロファンは水を通しやすく他のものを通しにくい性質を持っています。

2⃣避難の時使える道具
⒈火事場泥棒には上下迷彩服などまぎらわしい恰好をした人がいるらしい。
自衛隊員の人に聞いた情報として、災害派遣の自衛隊は団体行動が鉄則なので単独でいる上下迷彩服は疑ってよいという。またカッパを支給されているので傘さしてる自衛隊も疑うべき存在とのこと。
⒉病気がちな人が避難所にいるときに使える裏技。
持参した薬がなくなりそうなとき、薬の殻を捨てずに持っていること。
医療関係の方々が来たときに情報として役立つ。
⒊地震・台風・嵐などで住宅に被害が出た場合は写真を撮っておくと罹災証明書を即日発行できる。保険金、見舞金の請求や所得税の確定申告をする際に必要
4⃣避難で留守にするときの防犯対策
避難時は家を空けることになり、防犯対策も必要です。
貴重品は持つようにしましょう。

ここが大事!
油性ペンはライト代わりにできます。
ペン先に火をつけるとしばらく燃えるので、明かりが無いとき便利。

5⃣避難時に使える裏ワザネタツイート

・傘はさすな
・hPaが920台になったら細心の注意を
・傘はさすな
・食料等を買い込み、基本家から出ない(警報指示には従って
・傘はさすな
・車は開閉時にドア持ってかれるので玄人以外は触らないように
・傘はさすな
・インスタ映え狙うのは命がけと思え

小さな子供複数人いるママやパパたち!
「もし、万が一のことがあって一人で子供たくさん連れて避難しなきゃいけない時は…

まず子供の腕にサインペンで名前と連絡先を書くのです!
何もなしではぐれたら見つけられません。
防災講座で習いました。」

6⃣避難時に気を付けたいことツイート
「避難所で夜を過ごされる女性に伝えて欲しいです。
近くにいる女性と身を寄せあって寝て下さい。
こんな災害時に堂々と避難所で女性を襲う男性がいました。これは東日本大震災でも熊本地震でもありました。
公衆トイレも気をつけてください。
どうか、1人では過ごさないで欲しい。お願いします。」

防災関連本は1番下の写真です。

皆さん、ぜひ備えてみてくださいね!
以上!いずれ使うとみんなにキャーキャー言われるドラえもんの裏技でしたー

*****今週の一言!*******
寒さに負けず、頑張ろう‼
******************


ではまた来週―

(防災関連本の写真です☟)

セロファン,ドラえもん,裏技,避難所,上下迷彩服,腰上,豆知識

閲覧数:
50
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1616:46:45

ドラえもんためになる〜
✨( ´ ▽ ` )ゝ✨
ところで...未来帰らなきゃいけないって...ほんと!!??

質問した人からのコメント

2019/10/23 07:19:11

たたたん、いつもありがとう♪
いつも回答してくれるたたたんにベストアンサー♪♪♪

「台風 必要なもの」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

SAITAMAさん

2019/10/1622:03:15

ありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ねぎさん

2019/10/1621:15:25

ありがとうございます。

2019/10/1620:35:59

ありがとうございます

プロフィール画像

カテゴリマスター

ワドりんさん

2019/10/1617:56:07

ありがとうございます( ・∇・)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1617:08:46

近くの川が氾濫しました…
うちのとこは大丈夫でしたが、知り合いのお店は腰上まで水がきて、果たしてお店を続けられるかも危ういとのことです…