ここから本文です

医学部受験を目指している高2です。

cha********さん

2008/12/1722:47:49

医学部受験を目指している高2です。

医学部合格のためのおすすめの参考書などを教えてください。

私は現在高2で医学部志望です。
第一志望は公立(横浜市立など)ですが、私の成績からだとなかなか厳しく、
親は私立でも良いと言っているので、私立の受験も考えています。

私立だと、東京女子医科大学、聖マリアンナ、久留米、、、などを考えています。

前回の進研模試では、国語68、数学64、英語76
河井全統模試では、 国語61、数学63、英語63(今回体調の関係で悪かったですが大体の河合模試では70~75位です)

医学部合格に向けて今からした方がいいというような参考書や問題集があれば、是非教えてください。

お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sb_********さん

2008/12/1801:20:05

自分は残念ながら医学部じゃないんですが姉が医学部行ってるんで聞いて来ました。
「まず注意点から。大学への数学についてです。絶対に使わないで下さい。
大学への数学は数学好きのための趣味の領域です。医学部と言っても基本問題の組み合わせであることには変わりありません。
ⅡBの黄色チャート、もしくは青チャートを全問解きましょう。全て解けるまで繰り返します。

同じくⅢCの分野もこっちは黄色チャートで全問解けるまで繰り返します。

数学ⅡBは来年4月、ⅢCは9月までに終わらせれば合格は見えてきます。

10月からは河合塾から出ているプラチカを使いましょう」

ちなみに姉はチャート式とプラチカだけで北大医に受かったそうです。

「英語―単語と文法を集中的に。速単はオススメです。
他には基礎英文法問題精講と英語長文問題精講、基礎英文問題精講の3つ全てやれば英語の偏差値70切る事はありません」

だそうです。
長文失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる