ここから本文です

パスポートの取得についてなのですが、住所が秋田で今宮城に住んでいて、秋田のほ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1617:19:23

パスポートの取得についてなのですが、住所が秋田で今宮城に住んでいて、秋田のほうでパスポートを申請した方が良いのでしょうか??

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Q***さん

2019/10/1700:55:26

パスポートは住民票上の住所又は居所を管轄する窓口ですることになっています。
居所で申請するには、居所を証明する書類があり、居所に居住していることに合理性がある必要があります。
「メンドクセーから住民票を移していないだけ」ってのは駄目ってことです。

https://www.pref.miyagi.jp/site/passport/kyosyo.html
を良く読んで無理そうだったら秋田県内の窓口でどうぞ。
以下の市町村以外に住所がある場合、各市町村窓口での申請になります。。
(県庁パスポート窓口の管轄)
秋田市
男鹿市
潟上市
八郎潟町
井川町
大潟村

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/17 01:00:18

ありがとうございます!助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/10/1617:36:22

手続きが簡単なのは住民票がある秋田ですが、必ず一度は帰郷して受け取る必要があります。
帰郷して受け取るのが面倒な場合は居所申請の方法があります。
これに該当すれば宮城で申請、受領ができます。
どちらが良いかは質問者様の宮城滞在理由と帰郷の手間次第です。

宮城県の居所申請の詳細です。
ご自分が該当するか否かと、必要書類が揃えられるか確認してみてください。

https://www.pref.miyagi.jp/site/passport/kyosyo.html