ここから本文です

本日、自転車と自動車の接触事故が発生しました。私は自転車で、足に少し傷がつき...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1617:40:24

本日、自転車と自動車の接触事故が発生しました。私は自転車で、足に少し傷がつきました。また、自転車が一部故障(運転するとぐらぐらする)しました。

先程相手側の保険会社にから連絡がきて、自転車を修理するのであれば写真と見積書を出して欲しい。
整形外科で診てもらうなら、料金はこちらで支払うと言っていました。
また、警察に診断書を提出すると…

質問ですが、1.写真は紙のもの限定なのでしょうか?
2.見積書とはよくわからないのですが、こちらで前払いしなければいけないのでしょうか?
3.足に痛みはないのですが、少し擦りむいた程度で医者に行くべきでしょうか?
4.警察から後日連絡が来るらしいですが、診断書を発行するとどうなるのでしょうか?

事故について無知です。身内にも相談しますが、教えていただければ嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1617:52:50

① 紙の写真でなくともいいとおもいますよ。
要は損傷した箇所が相手にわかるものであればなんでもいいです。
②見積もり書とは修理にかかる費用の明細書です。実際に修理する前でも破損箇所の交換部品や自転車屋の工賃などを算出してもらってください。

③こればかりは自分で決めること。ただし、病院へ行かなければ医師の診断は受けれません。診断が受けれなければ診断書も発行されません。

④人身事故となりますので相手の運転手が処罰されるだけのことです。
あなたには何の得にもなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/10/1618:35:54

1)写真は保険屋さんに聞いてどんな形が良いか相談してみて下さい。

2)見積もりに関しては自転車屋さんかメーカーに持ち込んで見積もりだすよう頼んでください。(書面で)
見積もりはある作業をした場合にかかる費用を提示する事ですね。

3)一見平気でも実は骨に異常があるかもしれませんので一度は病院で検査を。その時は事故ですと病院にて相談してください。

4)人身事故の場合は車の運転手が罰せられます。物損事故の場合は罰金(反則金)も点数も問題なくなります。
気にせず病院に行って、診断書を出してもらうべきです。

kou********さん

2019/10/1617:42:46

写真は印刷したもの限定ではないですが、印刷したものがいいです。
見積書は自転車を修理工場に持って行って、見積もりを取ってください。見積もりを取るだけなら費用は0円です。
念のために病院に行った方がいいでしょう。
診断書を警察署に出すと、この事故が人身事故として処理されます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる