ここから本文です

交通事故の被害者です。 人身事故に切り替えようと思い、保険屋さんに言ったとこ...

say********さん

2019/10/1618:13:52

交通事故の被害者です。
人身事故に切り替えようと思い、保険屋さんに言ったところ
今の過失は、8:2ですが、人身事故をとりさげてくれるなら、10:0でって提案されました
今は物損事故でも、通院できるんで大丈夫との事

です
どうしたらいいでしょう?

閲覧数:
129
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usc********さん

2019/10/1619:58:37

以前、交通事故に遭ったものです。

私も同じようなことを言われました。
おそらく、人身事故になると保険屋さんに都合が悪いのでそう言っているのだと思います。
自賠責保険の治療費は、きちんと保険会社と交渉しないと「人身事故ではないから」と言って治療費が出されないケースもあると聞きました。

以前、交通事故病院(?)というサイトに電話で相談したところ、そういった保険会社の対応について教えてくれました。
保険会社の対応だけでなく、事故処理の流れや、治療についても案内してくれました。
一度相談してみてはいかがでしょうか。

  • 質問者

    say********さん

    2019/10/1621:28:06

    勉強になりました。
    ありがとうございます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2019/10/1620:06:52

質問者さんのお身体の症状次第です。
たしかに物損処理であっても自賠責の補償は受けられます。
ただ、物損処理のままの場合、精神的苦痛に対して支払われる慰謝料は出ません。
また、もし後遺症などが残った際には、不利になります。
https://clinic.jiko24.jp/manual/treatment/koutsuujiko_shindansho/
https://www.hughesluce.com/settlement/trafficking/
https://交通事故解決.jp/kotsujiko-3267.html
ざっと検索しましたが、以下のような記事が出てきたのでご参考にしてください。

pre********さん

2019/10/1619:31:47

相手任意のそれでもプラスになると計算あるのでしょうね。
軽い怪我で後遺症にならないのか、それとも免許の点数を気にする大きい事故??、物損の件、いろんな可能性を考えてくださいね。
あと交渉するなら会話の録音をお薦めします。

私の事故の時に約束して破られたりしたので、何かあるんだろうと思います…。

こちらに人身にした方が良いと書いてあるので、参考にされてみては
https://chronus-law.com/blog1210/

fre********さん

2019/10/1619:13:50

そーゆー
解決策もあります

軽症なら
良い提案ですが
決めるはあたなです

加害者側に人身にされると過去の違反歴次第では困ると言う理由です

jgq********さん

2019/10/1619:00:12

事故の内容が不明ですが、本来 物損でも人身でも過失割合が変わることが疑問です。担当者に「どうして物損と人身で割合が変わるのか?」を聞いてみると良いと思います。事故の補償は、保険会社が言う通り変わらないと思いますが、万一 通院が長引いた場合、物損事故=ケガ無い=通院が長引くのはおかしい?となる傾向です。また、後遺症が残り後遺障害認定を受ける時も、不利になる可能性があります。最終的には、ご自身で判断するしか無いと思います。

lig********さん

2019/10/1618:25:50

人身扱いになれば、治療費だけでなく慰謝料も請求出来るはずです。
物損の損害額がどのくらいかわからないので、なんとも言えませんが、トータルでは人身扱いにした方が補償金額は高額になると思いますがね。
人身を取り下げてほしいと言う理由をはっきりと聞いた方が良いですね。
一つ言えるのは、人身扱いにしないと相手方の自賠責保険は請求出来ません。