ここから本文です

軽天に石膏ボードが貼ってある壁面に10kg程度のテレビを 取り付けようかと思って...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1618:22:52

軽天に石膏ボードが貼ってある壁面に10kg程度のテレビを
取り付けようかと思っています。

下記のどちらがより安全でしょうか?

①ボードアンカーを使用して金具を4点留め
②大き目の合板を軽天にビス留め(6~8箇所以上?)して、その合板に金具をビスで4点留め

閲覧数:
75
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

znama1さん

2019/10/1700:53:29

10kgぐらいなら石膏ボードアンカーでもいけそうですが、合板を軽天にネジ留めしたほうが確実だと思いますよ。
うちは下地が木材ですが、その下地に角材を固定してから金具を角材にネジ留めしてます。

10kgぐらいなら石膏ボードアンカーでもいけそうですが、合板を軽天にネジ留めしたほうが確実だと思いますよ。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1705:09:25

電気工事設計設備会社を経営していますけど
一番確実な方法は軽量鉄骨に鉄板ビスで補強を入れてその補強板にテレビを固定することですよ。
軽量鉄骨の場所はホームセンターに下地を探せる機器がありますから
1000円以下で買えますよ
https://www.amazon.co.jp/%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E5%B7%A5%E5%85%B7-%E4%B...

poi********さん

2019/10/1620:45:42

10kgだと何インチくらいですかね?

金具の大きさと 取り付けようと思ってる位置次第ですが・・・

ボード用アンカーと軽天にビスとの組み合わせなら大丈夫ですよ。


また「TVセッター壁美人」ならちょっと面倒ですが(カンタンだが作業量が多い)石膏ボードでもokです。

https://kabekaketv-shop.com/products/detail.php?serach_type=box&pro...

10kgだと何インチくらいですかね?

金具の大きさと 取り付けようと思ってる位置次第ですが・・・...

fuw********さん

2019/10/1619:48:53

家で使っていた、TVフレームには樹脂のボードアンカーが6個付いていてそれで十分らしいです。
その商品は、60インチまで対応でしたが怪しいので下地を入れましたので真偽の程は分かりません。