ここから本文です

レコード再生は、そのオーディオ機器に大金を掛けて初めてCDの音質を上回るのだと...

Analog VFXさん

2019/10/1619:49:05

レコード再生は、そのオーディオ機器に大金を掛けて初めてCDの音質を上回るのだと仰る方がたまに見受けられますが、実際に幾ら掛ければレコードはCDの音質を超えるのか具体的に金額を示してくれませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2019/10/2313:55:11

レコード聴き始めて3年くらいになります。
CDはほとんど買わないし聴かなくなりました。
買うのは新譜でも中古でもレコードばかりです。

安いレコードプレーヤーと附属の針でもレコードらしい音はするかと思います。
けども、そんなんだったらCD聞いてた方が良いと僕は思うでしょうね。

ちなみに僕のシステムはレコードプレーヤー新品5万、MC針は中古で2万、合わせて7万です。(アンプとスピーカーは別)
僕はこれで十分です。十分にCDよりも広がりのある音を出してくれます。
いい音楽を聴くにはそのくらいの設備投資は必要です。昔から。
いい音楽を聴くというのは昔からある程度贅沢なことと思います。

レコードの音質は針もそうですが、一番はまず盤質。新品でも中古でも。
作りの良く状態の良い盤は、それこそ清らかで広がりのある音を出します。
CDとレコードの一番の違いは音質そのものよりも音の広がり方。

対してCDの音は薄っぺらくて聴いてられません。スピーカーの前だけで音がなっている気がしてしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

spe********さん

2019/10/1920:39:32

笑える。CDの音質を上回る?
馬鹿言っちゃいけないよ。ダイナミックレンジも、周波数特性も、S/N比も、なんといってもチャンネルセパレーションも、全部CDに敗けてるよ。

勝っているだろうと思えるのは音色のみ。しかしオーディオ的なのはこの音色。音質などではない。
それもカートリッジはMMで十分。MC使いならCDを使った方がまし。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

joh********さん

2019/10/1909:59:13

まず音の良い悪いは主観です
貧乏耳なら安物でも十分です
そしてオーディオは音質の前に見た目があります
オーヲタは見た目至上主義です
いくら良い音でも見た目がブスならゴミなんです
なので音質に拘る金は機器の見た目にプラスアルファーされる
CDってブサイクじゃん
ヤマハのGT-2000やらがレコードをなぞってる姿は美しい
スピーカーだってそうシングル1発なんかゴミ、3WAYでやっと普通になる
最低30万からかなスピーカーは
プレーヤーは20万
アンプも20万
この辺が最低レベルだろうね

当然美しい機器を選ばないと100円スピーカー以下だよ
オーディオは見た目が命

eow********さん

2019/10/1801:56:52

カートリッジ付きレコードプレイヤー5万円程 他スピーカー、アンプ等のコンポは別。

yan********さん

2019/10/1719:20:38

>幾ら掛ければレコードはCDの音質を超えるのか

オーディオマニア=拝金主義者ではありません。 限られた予算の範囲内で精いっぱい良い音を求める事は決して金持ちの道楽ではありません。

音は空気の振動が大気中を伝わる粗密波と呼ばれる波動です。 そして、レコードは盤面に刻まれた機械的な振動をカートリッジが拾ってアンプで増幅してスピーカーで改めて空気の振動を起こしています。 なので、スピーカーとプレーヤーが一体化している形態ではスピーカーからの機械的振動がカートリッジに干渉する可能性が高いのです。

なので、スピーカーとプレーヤーが一体化しているようなものに対してオーディオマニアが拒否感を感じるのは当然の事です。 それを金額で判断しているとしか見ることが出来ない事自体、あなた自身が拝金主義の考えに染まっていると言う事でしょう。

更に、アンプの音の違いを聞き分けられなくてもスピーカーの違いは判る人が沢山いるように、カートリッジを変えると殆どの人が音の違いを聞き分けるられる筈です。
なので、私はレコード盤固有の音の音は殆どなくカートリッジの音を聞いているとみなしています。 しかし、スピーカー一体型のプレーヤーの中にはセラミックカートリッジを使っているものが多くカートリッジ交換できません。 折角レコードを聴くのであれば、幾つかのカートリッジで聞き比べて欲しいと思っています。 カートリッジは1~2万程度は必要ですから、プレーヤー本体もカートリッジに見合った物を推薦すれば3~4万程度となると思います。 しかし、それがCDと同格の音質を保証するものではありません。 基本的にアナログでデジタル以上の物理特性を得ることは不可能でしょう。

aqu********さん

2019/10/1702:07:31

話がすり替わっていると思います。

・電蓄(サファイア針、スピーカー内蔵)では話にならない
・プレーヤーと単品コンポで再生すればCDとの優劣は好みの領域

だとは思いますが
「オーディオ機器に大金を掛けて初めてCDの音質を上回るのだ」
なんてことは言ってないと思いますよ。

「ION max LPがかわいいので買ってレコードを聴いてみたいです」
とかいう人がいたら私たちは何とかして止めようとするわけですが、
そうやって止められた人がそのように解釈したのかもしれませんね。
1万円くらいで電蓄ではないレコードプレーヤーもありますからね。
そういうの勧めると「かわいくないからいらない」と
おっしゃられますが…

「オーディオ機器とラックと椅子しかない部屋は殺風景だから
観葉植物でも置きましょう」ってのを真に受けて
「観葉植物を置くと音が良くなる」と理解してしまうぐらいの勘違い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる