ここから本文です

カーオーディオのサブウーハーとドアスピーカーの設定について

アバター

ID非公開さん

2019/10/1620:07:07

カーオーディオのサブウーハーとドアスピーカーの設定について

ドアスピーカーとサブウーファーの繋がりをクロスオーバーとタイムアライメントでどれだけ調整しても、位相が上手くあいません。
スポット周波数で63ヘルツが合ったと思うと80ヘルツあたりが歪みがでたり、80ヘルツで合わせると40ヘルツが合わなかったりします。

なにか原因は考えられますか?
それともこういう物なのでしょうか?

補足ドアスピーカーは70Hz〜90Hzの間ででハイパス、サブウーファーは50Hzから60Hzでローパスを12db、18db、24db/octで調整をためしているのですが位相が合いません・・・
ドアスピーカーとサブウーファーのカットする周波数が近すぎるのでしょうか?

アンプはKENWOODのナビで、クロスオーバー、タイムアライメントもナビ機能で設定しています。

閲覧数:
207
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/10/1714:16:23

クロスポイントが近すぎるかも
あくまで目安ですがクロスポイントを倍音で設定してみてください。

ウーファーが50hzならドアスピーカーは100hz、ウーファーが41.2hzならドアスピーカーは82.4hzとか。ピッタリでなくて目安です微調整は必要です。

多分すっきりするはずです。

あと音量バランスも重要です。サブウーファーはあくまでサブなので必要最小限で出しゃばりすぎないように。
よほどしっかりしたウーファーとアンプでない限り完璧に鳴らし切るのは難しいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/10/2221:55:23

    倍音での設定は気づきませんでした!一度試してみます!ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1713:14:07

サブウーファー60〜90Hzでの6db… だらしく息の長くキレの無い低域ベースを車内に蔓延させる。

フロントスピーカー(純正スピーカーで充分であり、セパレートを今風のセッティングなら200倍純正スピーカーの勝ち)…笑

純正? いやいや、ハイパスを掛ければ純正スピーカーでも其のスピーカーサイズ(10〜17センチ)の不得意な歪み、共振による音楽以外の雑音を出して来ないので超高級スピーカーの音に変貌しますから、はい(^ω^)

但し、私が提唱するハイパス周波数は180〜400Hz 6dbのハイパスに成ります(^ω^)

タイムアライメント、イコライザーその他の音響効果機能は全てoff、使うのはクロスオーバー機能と、サブウーファーの位相切り替えだけです(^ω^)

私が提唱するクロスオーバー周波数… オーディオプロショップからみると絶対に有り得ない数値でもあり、世界中の99.99%のプロショップは鼻で笑う数値です。

しかしリアルタイムアナライザー(RTA)を使い周波数特性を観ると見事に良い特性を出してます。

調整は、日本人の男性ウォーカルか、NHK FMの男性アナウンサーが正確な日本語でアナウンスしてるか?でどうぞ。

其の後に、自分の贔屓の音楽を聴いてみよう…

サブウーファー60〜90Hzでの6db… だらしく息の長くキレの無い低域ベースを車内に蔓延させる。...

2019/10/1708:49:22

使用機器の詳細が分からんから具体的な
数値などは書けないけっども、タイムアライメント
使ってる時点で位相が合うわけがないんさ。

まず、イコライザーフラット。
K2やらタイアラ等の、いらん設定は全部OFFにして、
フロントのハイパス、6dB/octでもっと上げてみる。

サブももっと上で繋がるのぅ。

サブ正相、逆相試してフロントから低音が強く鳴る方で合わせる。

ってか、アナライザー上でフラットにすると
見事にスカスカサウンドになってるっしょ。

聴感で合わせなっせぇ。

等ラウドネス曲線が参考になるど。

まぁ、フロントスピーカーセパレートで
ツイーターを高い位置に取り付けしてるのなら
何しても位相はおかしいままです。

2019/10/1623:29:39

そもそもなんですが、SWからの音が聞こえる様な調整をしている時点で間違い、ってことでしょう。SWの役目は鳴っているか判別が付かない音量が適量です。

また、車両環境で位相?何に拘って居られるのか?意味がないと思います。

ドアスピーカーはフルレンジで鳴らして良いと思います。そして、足りない分を補強うする。という方法がベストだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rzm********さん

2019/10/1620:54:22

位相が合わない_

40~63~80Hz_

システムが解りませんが
最低限
クロスオーバー経由で
2入力→ウーハー
2入力→ミッド(ドアスピーカー)

別アンプで別けているのでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_r********さん

2019/10/1620:52:03

おそらくですがドアスピーカーからもサブウーファーと同じ低域の音が出てませんか?
2WAYクロスオーバーネットワークでドアスピーカーには例えば50Hz以下は入らない様にすればいいと思いますが。
タイムアライメントは使わずサブウーファーへの周波数帯域と位相を変更して聴き比べてみてはどうでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる