ここから本文です

栄養士って、学校の給食センターや病院に勤務していると思うんですが、具体的にど...

scs********さん

2008/12/1723:16:52

栄養士って、学校の給食センターや病院に勤務していると思うんですが、具体的にどんなことをしているんですか?

栄養士の仕事の内容を教えて下さい。

閲覧数:
2,449
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2008/12/1916:01:19

栄養士の職種は多岐にわたり、教育機関(大学・専門学校・小中高 等)、食品開発(メニュー開発、食品化学実験等)、
製造業(弁当、飲食店など)、給食関係(学校・病院・老人ホーム・福祉機関・社員食堂の給食業務)などが主な仕事先で、
珍しいところは、粉ミルクの調整業務、出版関係等がありました。
学校や病院の給食業務は、現場によって様々であり、一概には言えませんが、
①献立作成
②各種帳票類の施工、管理
③調理作業・盛り付け
④食器洗浄作業
⑤栄養指導
⑥材料発注
⑦厨房機器管理
⑧食事数管理
⑨治療食の調理
⑩従業員管理
⑪原価管理
こんなところだと思います。
以下、私見を書きます。
・パソコンのスキルは必須。
・調理作業は調理師さんが大方やってくれますが、仕事内容の管理は必要。ということは調理のスキルは調理師と同等以上に必要。
・基本的には帳票類の施工、管理、献立作成などのデスクワークが中心であること。
・簡単にいうと飲食店の店長みたいな役割。
・これらの仕事を分業する会社もありますし、栄養士ですべて賄う会社もありますが、管理栄養士を持っていたほうが仕事の選択幅は増えます。(経験からいうと栄養指導は管理栄養士がやる仕事。)
大変ですが、やりがいも多い仕事だと思います。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2008/12/24 10:50:08

成功 お二方とも貴重なご意見、
ありがとうございました!!

いろいろ考えてみます(^^)v

Yahoo!しごと検索で探してみよう

栄養士 の求人情報(171,656件)

フード系全般のお仕事《駅近×新設園×社宅あり×来年4月入職...
  • 【2020年4月開園予定の新園】(仮)にじいろ保育園海岸三丁目/1904201S-E
  • パート・アルバイト
  • 月給20.4万円〜
  • 東京都港区海岸
マッハバイト
【堺市西区】/社員食堂&レストラン/送迎バスあり/調理の...
  • 株式会社ニッコクトラスト
  • 契約社員
  • 月給22万円〜
  • 大阪府堺市西区
イーアイデム
食品・飲料製造 【時給1700円以上!】病院内給食の栄養士...
  • FUNtoFUN株式会社 川崎営業所
  • 派遣
  • 時給1,700円〜2,100円
  • 神奈川県横浜市青葉区
はたらこねっと
<神戸市内>【2020年卒業予定の栄養士】資格手当あり交通...
  • 株式会社ラフト
  • 正社員
  • 月給17.8万円〜19.8万円
  • 兵庫県神戸市
らくらくアルバイト
認可保育園での栄養士【契約社員】
  • 社会福祉法人住吉むつみ会 住吉むつみ保育園
  • 契約社員
  • 日給8,500円〜
  • 兵庫県神戸市
スマイルSUPPORT介護
栄養士大募集!クリニック内での給食のお仕事
  • 黒田整形外科
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 福岡県福岡市早良区次郎丸・その他の勤務地(1)
シフトワークス
栄養士 園で働く栄養士さん
  • 社会福祉法人聖公会東北福祉会 釜石神愛幼児学園
  • 契約社員 正社員
  • 月給14.3万円〜17.7万円
  • 岩手県釜石市上中島町
保育情報どっとこむ
11月OPEN/有料老人ホームでの栄養士
  • 株式会社 美味しい料理 プレザンメゾン 美浜/ケア21グループ
  • 正社員
  • 月給20万円〜21万円
  • 千葉県千葉市美浜区高浜
求人アスコム
栄養士
  • 株式会社 昭和イーティング(勤務先/小倉北区 北九州支店)
  • 正社員
  • 月給18万円〜24万円
  • 福岡県北九州市小倉北区米町
はたらくぞドットコム
栄養士献立作成や発注、調理、仕込等Ⅶ
  • ハーベストネクスト株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 神奈川県
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kya********さん

2008/12/1913:46:02

病院で栄養士をしていました。
業務内容は、調理師とほぼ一緒。
主に野菜の下処理から切裁、調理、盛り付け、食器の洗浄などです。

調理といっても、糖尿病食、透析食、減塩食などの特別調理と
疾患の無い方の普通食、職員食、
また総合病院なので小児の入院があった時の小児食や離乳食等食種はさまざまです。

そして、さらにその食事をそれぞれの患者様の摂食状態に合った形に加工します。
(刻み、ミキサーにかける、さらにそれをゼリー状にかためる、水分にとろみをつける・・・などなど。)

それぞれ職場によって違うと思いますが、私の働いていた所はこんな感じでした。

管理栄養士になれば、献立作成、発注、検収、栄養指導などの事務的な仕事もありましたが
栄養士は毎日現場に入っていましたね。