ここから本文です

楽器okと書かれていない賃貸物件に、電子ピアノを持ち込んでいいのでしょうか?ピ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1622:25:11

楽器okと書かれていない賃貸物件に、電子ピアノを持ち込んでいいのでしょうか?ピアノの演奏する音自体はイヤホン装着できるので、他人様の迷惑になる事はありません。が、それでもやっぱりマナー違反でしょ、とか、

ピアノ約40kgなので床が危ないとか、その辺りを気にしています。いかがでしょうか?
エレベーターとか玄関のドアなど、広さや運搬に支障を来たすようなことは無さそうです。

閲覧数:
73
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2019/10/1713:58:07

電子ピアノは基本大丈夫なはずですが、建物の管理人さんや自治会の方と相談の上持ち込まれることをお勧めします。
近隣対策として、弾く時間をあらかじめ設定して、その時間を超えないこと、あまりに長時間弾き続けることは控えること、など、日頃のマナーやご近所づきあいを大事にして決められたらいいと思います。
音はイヤホン・ヘッドホンで消せますが、打鍵のときの衝撃は階下に伝わるので、電子ピアノの下に厚めの絨毯を1枚敷いておくとかしておくといいと思います。

ピアノ(電子ピアノ含め)を集合住宅に置いて心地よく過ごすには、隣近所階下階上の住民の方々との日頃のお付き合いが大きくものを言います。まめにあいさつするとか、遠出した折りには土産品をお渡しするとか、普段からそんなことを積み重ねておくと助けになると思います。

友好な近所づきあいは、防音扉数枚分に匹敵する効果を有しております。
ご検討ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/10/1708:28:09

打鍵音をなめてはいけませんよ。結構響くものです。
その建物の工法や構造によっては、相当な事態になりますよ。

本人がきちんと対策しているつもりでも、
音というか、振動というのか。時には地響き・・・?
真下の部屋だけでなく建物全体の問題で、
時には「え?こんなに?」ということもあります。

楽器がNGの物件の場合ならば、そういうタイプの建物である可能性が高いです。
ピアノメーカーが作る防音室(賃貸物件に置けるタイプもあります)
を使用するならばともかく、
そうでないなら、
「じゅうたんを敷くから大丈夫、他人様の迷惑になることはありません」
みたいに軽く考えない方がいいです。


それから打鍵音以外の、もっと根本のところで
「イヤホンを必ずするので、音が漏れない」ということに関しまして。

親戚がアパート(楽器NGの安普請。)を所有していて、
その管理にも少々首を突っ込む立場におります。

質問者さんがどうこうということでなく、あくまでも一般論ですので、
気を悪くしないでいただきたいのですが。

事前に質問者さんが、必ずイヤホンをします(キッパリ)と断言しても、
実際の生活実態は、管理側からは判断できないものです。

他の部屋から、騒音の苦情が出た時に、
質問者さんが約束を破ってイヤホンなしで弾いたのか?
それとも質問者さんはきちんとルールを守っているが、
全く別の人が、無断で楽器を持ち込んでいるのか?
管理者には全く判らないですが、全ての可能性を考えなくてはなりません。

きちんと常識的に、マナーを守って暮らしているのに、
事前に許可を得た管理者から
「本当にイヤホンしてるの?もしかして外して弾いてんじゃないの??
苦情出てんだよ?」
とか言われてしまったら、ものすごく嫌ですよね。
言う方も嫌なんですけれどね。


そういうことで、
楽器NG物件ならば、そもそも持ち込まないでいただきたいです。

shiro98745さん

2019/10/1706:17:56

不明確な時、一般的には不動産屋に確認しますよね。
そこで良いと判断されるか否かであって、マナーとかそういう話ではないので。
多分イヤホンやヘッドホン着用なら普通はOK出ると思いますが・・・・
重量は棚置くより軽いですからね。

マナーになるのは演奏時間帯とかそっちの話と思います。

pla********さん

2019/10/1622:33:01

以外と見落としがちなのが打鍵音です。
キーボードの場合はそうでもないですが、電子ピアノの場合は苦情のくる可能性が高いです。

天井消火器の定期点検の時にバレる可能性もゼロではありません。

2019/10/1622:30:04

これは楽器ではなく
私には苦しみをもたらす苦器です

というとよい