ここから本文です

マスクが外せません。

アバター

ID非公開さん

2019/10/1623:19:14

マスクが外せません。

中学生です。小学5年の時から4年間ずっと付けてます。
自分の顔が相手からどう見えてるのかが怖くて付けてしまいます。
食事の時はもちろん外しますが下を向いて食べる癖がついてしまいました。暗い人だと思われてそうです。

マスク外すと友達から「なんか違うねw」って言われてから、いつもと雰囲気が違うっていう意味ということは分かっていますが少し気にしています。

マスク外すと美人ならいいですけどとてもブスなのでなかなかタイミングが分からなくなってしまいました。
どうやって外せばいいでしょう。

閲覧数:
1,033
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1623:38:43

視線恐怖症で、私も普段はマスクをしています。
仕事中は出来ないので、視線を感じないよう、何かに集中することで意識をそらしています。
誰かと接する時は、見られていると思わず、私がこの人を見ているんだ、と。大人なのに情けなくなってしまうのですが。
食事中もできれば俯きたいですが、誰かと食べる時はやはり失礼にあたるので、心の中で五秒数えながら相手と視線を合わせ心を落ち着かせながらです。
焦らず、自分のやり方を見つけてください。
目の前にいる人も、あなたや私と同じ人かもしれません。
大丈夫ですよ、少しずつで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xpk********さん

2019/10/1623:32:55

なんとなく分かります。私もマスクをずっとしてると、たまに忘れた時にすごくソワソワして裸で街を歩いているような感覚になる時があります。でも、1日でもマスクなしになっちゃうとその後ずっとマスクなしでも何でもありません。
徐々にマスクなし生活に慣らしていったらどうですか?最初はゴミ捨てとかコンビニに行くだけの5分、10分から始めて、だんだん増やしていくとか。
恐らく質問者さんの年齢的に思春期特有の醜形恐怖のようなものだと思います。歳をとるにつれて、みんなそんなに他人のこと見てないんだなということが分かってきたら楽になる気がしますが、このまま治らないようだったら心療内科を受診されてみてもいいかもしれません。

ems********さん

2019/10/1623:28:53

何気なしに、普通に外す、マスク外すときは美人より、ブスのがいいんだよ!可愛く見えるよ!

ysa********さん

2019/10/1623:24:26

私も毎日マスクつけてます(^_^;)
自分の口元が嫌いすぎて隠すためにつけてます
外すタイミングわかんないですよね、
私も外すタイミング分かりません
(´・д・`)

ちゃんとした答えになってなかったすみません

acs********さん

2019/10/1623:23:05

体育の時などは運動もするし外しやすいのではないかと思います。なので体育のあとから外すとかしていって徐々にやっていって最後はつけないようにしてみてはどうでしょう

sup********さん

2019/10/1623:22:44

あなたの生きてる(場)なら あなたの好きにすればいいですが、他人と交わる場なら 相手に失礼になることもあります。
また人見知りやコミュニケーションに問題のある人と受け取られても仕方のないこともあります。
先々 マイナスが多いですよ。
マスクは風邪をひいたり予防のときにしましょ(^_^)