ここから本文です

海外でクレジットカードを使ってキャッシングされたことのある方へ質問です。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1700:42:20

海外でクレジットカードを使ってキャッシングされたことのある方へ質問です。

手数料をかけて両替するより、カードでATMにて、キャッシングした方がお得と言われました。本当ですか?
帰国

してすぐに返済すれば、利子もそれほど高くないということでしょうか。
一度、キャッシングをしたいのですが、勇気がなくてまだ経験がないです。
ご教示をよろしくお願いします。

閲覧数:
66
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2019/10/1710:40:53

①現地のATM利用手数料(国によって取ったり取らなかったり)

②カード会社金利(返済までの日数によって日々増えていく)

③キャッシングレートに含まれる手数料

④カード会社が設定しているキャッシング利用手数料(カードの種類による)

がかかります。

①は国によりますが、私が利用した国だと、マレーシアや台湾は取られませんでしたが、ベトナムでは1回US1ドルくらいとられたと思います。

一般的に、クレジットカードだと、④は無いことが多く、デビットカード系はしっかりとられます。

③に関しては、両替窓口で両替するより、レートは良く、キャッシングに利があります。
キャッシングレートは買い物でクレジットを利用するよりレートが良い場合もあるくらい、有利です。

②はカードによって繰り上げ返済を受け付けているカードとそうでないカードがあるので、事前にカード会社に確認をしてください。
(借りた金額)×(金利=年利)×(借りてた日数)/365日で計算され、
例えば、1万円を年利10%のカードでキャッシングして、3日後に返した場合の金利は、
10000×0.1×3÷365=8.2円
です。

カードを利用することで、日本から現金を大量に持っていく必要がなくなるので、お金の管理をする心配が減るのと、レートの良い両替やさんを探したり、両替の時に騙される心配が無いので、本当に便利です。

今回初めてでしたら、旅行の前半は現金を利用して、後半で(お金を借りている期間は短いほど良いので)キャッシングを少額りようされてみてはいかがでしょうか?

利用の際は昼間の銀行併設のATMなど、セキュリティ、トラブル時に助けてもらえるようなところがおすすめです。


マレーシアでキャッシングを利用した時の拙ブログ記事をあげておきます。

お金のこと①クレジットカードのキャッシングの薦め - JOHOR LIFE ~ジョホール ライフ~ 猫と旦那と南国暮らし https://johorbahrujbmalaysia.blogspot.com/2015/08/blog-post.html

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/18 12:19:30

皆様、誠実な回答を本当にありがとうございました!
心から感謝いたします。



aki********さん、
詳細な説明をありがとうございました、
ブログも拝見させて頂きました。
私も、海外キャッシングデビューする予定です。^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

STREET・Fさん

2019/10/1701:05:15

本当です。
あと誤魔化されることもない。機械で無人でやってますので。

利子、手数料なども考えそれが一番なのでここ10年ほど毎回クレジットカードでキャッシングしてます。

2019/10/1702:51:04

確かに、その点もあるのですが、多くの国では現金よりクレジットカードが良い事も多いですから、その様な国だと、両替するより、カードを直接使うのが良いでしょう。
ATMはその国でATMの手数料を取られ、カード会社の両替手数料(3%程)を取られ、さらに、かなり高い利息が、その日からつきます。 出来たら、銀行カードやデビットカードだと、利息だけはないです。 しかし、レートは現金を両替するより、ずっと良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

col********さん

2019/10/1703:04:18

大金でない限り大した差は有りません。心配するだけ損です。

Tarcoさん

2019/10/1704:11:19

現地両替出来れば1万円だけは両替して、後はクレジットカードを出来るだけ使い、どうしても現金が足らなくなったら、ATMで必要最低分両替します。
ごまかされる心配も無いです。

ko5********さん

2019/10/1705:16:58

支払いは必ずクレカでと思っていても、
確かにキャッシュはある程度、
必要になります。

海外で何度もキャッシングした経験があります。
現地で日本円から両替するのに比べれば、
100%お得だと思います。
キャッシング額が多くない時は、
帰国後も引き落としまでほっておくことも、
多々あります。
利息が・・・と言っても、
高々数百円なので。

もし、頻繁に渡航されるなら、
マネパカードも検討されてください。
一昨日も、ポルトガルのATMで、
自分の口座から€200引き出しましたが、
手数料が€1.75かかっただけでした。

主にキャッシングを利用するのは、
€や£、$などの主要通貨以外、
例えば、ハンガリーやクロアチアなどです。

海外でキャシングをされる際、気を付けておくべきことが
一つあります。
最近、
ATMを操作している過程で、
決済は日本円で行うかどうか尋ねてくることが
増えてます。
これは、キャッシング元が両替利益を得ようとしているので、
これに同意して日本円での決済を選択してしまうと、
そこの勝手な両替率を適用されてしまい、
キャッシュ→キャッシュの両替と変わらないことに
なってしまいます。

もちろん、日本円決済を選択しなければ
それで済むのですが、気を付けていないと、
思わずYesで先に進んでしまうような、
けっこう巧妙な画面になってます。
私も、何度も出くわしたことがあります。

これは、既にネット上にも参考になる詳しい情報が
出ているので、参照してください。