ここから本文です

AK47ってなんであんなに耐久性があるんですか? ほかの銃器にも応用できないんです...

宮原雅さん

2019/10/1704:14:55

AK47ってなんであんなに耐久性があるんですか? ほかの銃器にも応用できないんですか?

閲覧数:
247
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Epcy_Gさん

2019/10/1706:45:57

カラシニコフの耐久性については
その「耐久性」という単語の印象に
無知なマスコミの誇張した報道がかなり影響しているので
割り引いて考える必要があります。
戦後の歩兵用のライフルは各国が従来のものとは異なる材質の模索を
はじめていてFALなども樹脂製のストックを採用していますが
カラシニコフはそれ以前の鉄と木のライフルです
ここら辺がいわゆる頑丈なイメージの元で
実際に頑丈ではあるのですが
短縮弾を使いながらフルサイズ弾を使うFAL並みの重量になっています

またマスコミで特に誇張して報道されるメンテナンスフリーぶりですが
これは各部のクリアランスが大きいためで
カラシニコフ独特の発射音の要因のひとつにもなっています
このクリアランスの大きさはセミオートでの命中精度に影響し
軍用としては十分なものではありますが
民間市場ではちょいと見劣りするものになっています
泥などに漬かっても動作するという報道を時々見ますが
近代的な軍用ライフルはたいていそんなもので
カラシニコフが特にそういった状況に強いというものではありません
>>ほかの銃器にも応用できないんですか?
応用というかライセンス生産やノンライセンスによるコピー品
などがものすごい量で回っていて
独自の改良されたものもありますから
応用はされていると考えていいでしょう
イスラエルのガリルはカラシニコフの耐久性云々で機関部をコピーした
といよく言われますが
初期のガリルは機関部をフィンランドのヴァルメから買っており
圧力の高い5.56X45mmへの対応はヴァルメの技術によるもので
しかも、砂漠での耐久性云々とWikipediaなどにはよくかかれてはいますが
イスラエル軍による大量の採用はなく
もっぱら輸出されて外貨獲得の手段となっています
これは、小規模な設備で量産できるカラシニコフの特性を生かしたものです

ただ、自由主義諸国の銃に応用されないのは
構造的なもんだがあって、レシーバーカバーが
銃の後部にあるためリアサイトをかなり前方に置かざるを得ず
これも精度が低くなる要因のひとつとなっています

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1718:31:34

耐久性はそれほど高くないです。
構造が単純で、コピーがしやすいので、壊れてもすぐ部品交換や
戦場で鹵獲した銃で代替できるから。

rnr********さん

2019/10/1711:15:16

軽量化や形成時の色も視野に入れてなおかつコスト面も考慮されている中でほぼスチール素材は需要に合わないということ。

kkb********さん

2019/10/1708:12:28

AK-47に耐久性なんてありません。
ネット上の伝説では泥から引っ張り出しても動くと言われていますが、この動画の通りまともに動かなくなります。 https://www.youtube.com/watch?v=DX73uXs3xGU

ライバルであるアメリカのM4の民間モデルのAR-15は異物混入を防ぐカバーを開けて直接内部に泥をかけても、何の問題もなく動きます。https://www.youtube.com/watch?v=YAneTFiz5WU

他の動画でもAK-47の耐久性がアメリカのライフルに負けています。https://m.youtube.com/watch?v=DX73uXs3xGU

St_Ennueさん

2019/10/1706:45:03

AK-47はM16などと比べると部品間のクリアランスを大きめにとっています。旧ソ連領内やその周辺はは寒冷地からちょっとした砂漠までありましたからね。
もっともAK-47は特に信頼性ばかり強調された感がありますが、50年代としては比較的高い部類にはあったと思います。現代においては取り立てて騒ぐほどでもありません。