ここから本文です

小6の息子の学区外就学を検討しています。

pow********さん

2019/10/1706:14:58

小6の息子の学区外就学を検討しています。

ずっと続けているスポーツを中学でも続けたいとの本人の希望です。
しかし学区内の中学校にも同じ部活が存在します。
ですが、取り組みの度合いが段違いですし、活動中の生徒は中学に入ってから始めた子ばかりです。
また、学区外中学には今まで一緒に大会参加してきた友人、先輩もいます。
息子本人もその辺りを充分理解していて学区外の中学を希望しています。

①学区外就学が可能か
②可能な場合、学区外就学の理由をどうしたら良いか

以上2点についてのご意見をおきかせ下さい。

閲覧数:
59
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1710:13:59

こんにちは。


わたしも、自治体に問い合わせが一番だと思います。
実際に、うちの子の学校には別の区から同じ競技をする子(A)が通ってきています。
ですがその子と同じ小学校だった子(B)はまた別の区には通えていません。



ややこしい書き方ですが、AもBも同じ小学校卒で、同じ競技をしています。
Aは○区の学校(住んでいるのとは別の区でうちの子と同じ学校)でBは△区の学校(住んでいるのとは別の区)に希望していました。

希望する学校に別の区の子を受け入れるだけの空きがあるかも重要だと思います。
一般的な話では該当しないことだらけだと思うので、やっぱり直接聞くのが一番ですね(^.^)




ってここまで書いておいて気づきました。
うちの子も学区外だ(笑)
同じ区内ですが、学区が違ってた。

  • 質問者

    pow********さん

    2019/10/1713:05:57

    ありがとうございます。

    息子の同級生(別の競技)が学区外申請して却下されたのでどうしたものかと相談させて頂きました。

    自治体で違うというのが分かりました。
    問い合わせてます。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jqn********さん

2019/10/1815:37:25

顧問が変われば雰囲気も変わりますし。前向きに取り組んだ方がよいと思います。自治体に問い合わせがよいと思います。

chi********さん

2019/10/1709:34:34

顧問が変われば、部活の雰囲気なんてすぐ変わりますよ。

力の先生が異動して隣の中学に行ったらその年はそこが優勝していました。

そこも考えたほうがいいかと。

ber********さん

2019/10/1706:53:45

自治体によると思います。
うちの自治体は、どんな理由でも学区外希望は出せるので、部活の環境が良いというのも理由になります。
例えば、「テニスをしたいけれど、コート数が多い方が良い」という理由で学区外に通ってるお子さんもいます。

希望者多数の場合は抽選ですが、ここ五年ほどは抽選もなく全員希望の学校に通えています(少子化だから?)

まずは自治体に問い合わせてみてはどうでしょうか。

yyo********さん

2019/10/1706:39:49

おはようございます。学区内に同じ部活があれば難しいです。

学区内に同じ部活があって学区外通学できたのは、部活は全く関係ないです。小学校から特定の子とトラブルがある、いじめを受けていて中学校に上がってもいじめの心配があるというケースです。