ここから本文です

We have known each other since ten years ago. 私の使っている教科書なのです...

jj_********さん

2019/10/1708:14:34

We have known each other since ten years ago.

私の使っている教科書なのですが、

上の文は誤っていて、since ten years agoではなく、
for ten years(10年間)が正しいと書いてあります。

sinceを使った現在完了形の次の文章、
We have been friends since last year.
この文章は正しいと書いてあります。

最初の文章が、なぜ since ten years ago
ではいけないのか、よくわかりません。
わかる方いましたら、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/10/1708:54:47

sinceとagoを一緒に使うことはNGになっています。

ちょっと説明が難しいのですが、ざっくり言うと、
sinceは、【過去のある時点をスタートにして、今のことを言う】というイメージで使い、
agoは、【今の時点をスタートにして、過去のことを遡る】、というイメージで使われます。
この2つを一緒に使ってしまうと、時間の流れのイメージが合わなくなる、ということです。

英語の時制って、ネイティブでないとわかりにくいですよね。

質問した人からのコメント

2019/10/17 08:56:51

理解しました。ありがとうございました。
Thomas Kawasakiさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/10/1708:17:41

ago があるからです。 sinceがあるから誤りでなく、since ten years ago とあれば、since と ago とが同じ意味の言葉が二つあるからです。
since 2009 だと正しいです。