ここから本文です

アメリカでは原子力大国と言うことで、空母や潜水艦に原子力を使っているのは有名...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1708:14:56

アメリカでは原子力大国と言うことで、空母や潜水艦に原子力を使っているのは有名ですが、大型豪華客船とかタンカーとかでも原子力を使ってるやつあるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beg********さん

2019/10/1709:24:35

ありませんね。
かつて日本で非軍事用の原子力船「むつ」を建造しましたが、母港の反対など鳴かず飛ばずで廃船の憂き目をみた経緯があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2019/10/1920:25:45

10数年に1回の割合だけど、2~3年もかけて船体を輪切りにして、燃料棒の交換とか、大規模整備は、民間船として運用コスト的に合わないと思いませんか?
2~3年も活動できなくなるんですよ。代船を用意しないといけない。

ニミッツ級のジョージ・ワシントンが横須賀基地に配備されていたけど、ロナルド・レーガンと交代した理由は、上記のRCOHの為なんですが。ニミッツ級の場合、10隻もあるから、1隻が2~3年間も抜けていても、他の空母でその代りができる。

フランスのシャルル・ド・ゴールの場合、2番艦の調達に失敗しているし、通常動力型空母の調達にも失敗しているので、RCOHをする場合、2~3年間は、空母を運用できない期間がある事になる。イタリアの軽空母「カヴール」、スペインの強襲揚陸艦「ファン・カルロス1世」がある程度は、任務を肩代わりをする事もあるそうだけど。

stk********さん

2019/10/1914:47:20

▲原子炉を(蒸気機関の)動力源にしている建造物は、現在、原子力発電所、原子力空母、原子力潜水艦、が代表的なものです。特に、原子炉は本来、核兵器の原料プルトニウムを取るために開発され、併せて膨大な熱量を発生するので、発電設備としても利用されて、原発として世界に広く利用(現在31ヶ国、447基設置=NHK報道より)されてきました。
▲原子炉は原爆不発弾と言われる程に、テロにより、ドローン兵器で攻撃されたら、核爆弾の爆発程のリスクがあります。従って現在、原子力が利用されるのは、よく防御された、核兵器用(関連)設備に限定されて、原子力発電所(注記1)、原子力空母、原子力潜水艦のみです。
▲<大型豪華客船とかタンカーとかでも原子力を使ってるやつあるんですか?>・・・大型豪華客船とかタンカーは核兵器用(関連)設備ではありませんので原子炉は使われません。
(注記1)原子力発電所は発電設備で、核兵器用設備ではないと考えられるかもしれませんが、現在、核保有国(米英仏ロ中)の核弾頭の爆薬はほとんどが原発から抽出されたプルトニウムを利用しており、立派な核兵器用設備です。日本でも(法律で定められて)大量のプルトニウムが生産されています。それらは原子炉級プルトニウムで核兵器に利用出来ないと言われていますが、いざという時の為に、こっそりと兵器級プルトニウムも抽出、貯蔵されているのは常識です。

ls1********さん

2019/10/1913:13:25

現状、費用対効果でC重油ディーゼルを上回る舶用発動機は存在しません。よってアメリカを含めた全世界の大型商船はほぼ全てディーゼル。

原子力は航続力に優れるものの製造・管理・廃棄にかかるコストが非常に高く、経済性最優先である商船にとっては「自分で稼いだ金を自分で食い潰す」事になるので採用に旨味がないのです。

唯一の例外は北極海用の大型砕氷船。長時間かけて大量の氷を砕き続ける必要性から燃料補給の手間を嫌って原子力に行き着く場合があるのだとか。ロシアなんかが持っているそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2019/10/1811:19:44

費用がかかるだけでメリット無し

客船なら観光であちこちの港に寄るから、航続距離を長くする必要は無い

タンカーも1度の燃料補給で目的地まで到達できる

原子力だとイメージ悪いし、入港させてくれない可能性もある

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1721:58:44

ありません。経済的に合わないからです。コストが何倍もかかるそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる