ここから本文です

NISAの恒久化をやめる意図は何でしょうか?

sxh********さん

2019/10/1710:28:25

NISAの恒久化をやめる意図は何でしょうか?

閲覧数:
73
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/10/1710:37:13

年金2000万問題の時の影響でしょうね

金持ち優遇という側面と
一般人も投資してもよいとおもいますがね。
イデコで十分ということなのでしょう

投資をしないとやはり年金が足りないので自助努力が必要
という年金不安の再燃を警戒してるのでしょうね

と 思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2019/10/1811:24:35

一般NISAの話ですか?
金融庁は毎年恒久化を目指していて、財務省と自民税調が毎年蹴っているプロレスですよ。2024年までに一般NISAとジュニアNISAの延長が決まればいいので、ごちゃごちゃやっているわけで。

積み立てNISAの延長が今年決まったのは、そうじゃないと積立年数が減って枠も減るからです。

積み立てNISAの延長が今年決まったことで、他の2つの延長が現実味帯びたと考えていますけどね。その辺は、その人の判断力の問題ですね。

bac********さん

2019/10/1712:00:27

NISAがある内に投資を始めなさいという、強迫観念を植えるたまでしょうね。
今から30分間に限り値引きという発想と同じと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sy_********さん

2019/10/1711:52:13

NISA、つみたてNISA、ジュニアNISA、iDeCoと制度だけが乱立していますよね。これじゃ、どれを選んだらいいのか、自分にはどれが適しているのかわからないままで、結局どれにも手を出しかねている将来的な資産形成をしたい人を増やすだけです。

NISAを恒久化しても、利用し続ける人は少ないと思います。とどのつまりが使い難いということです。金融庁もそれをある程度わかってきたということだと思います。