ここから本文です

右投げ、左投げどちらにすべきかという相談です。 小学2年生の息子が少年野球チ...

d01********さん

2019/10/1710:50:46

右投げ、左投げどちらにすべきかという相談です。

小学2年生の息子が少年野球チームに所属しています。
もともと左右どちらでも投げられ、入った当初は守備の関係で右投げとして
8か月ほど練習していました。ここ2か月

ほどは守備位置のメインが外野ということもあり
2か月ほど左投げでの練習もしてきましたが、練習期間の影響もあり右投げでの球威、距離、
コントロールを100%とした場合、左投げは70%程度です。本人はゆくゆくはピッチャーをやりたいといっていますが、左投げとして育てるべきなのでしょうか

ちなみに、なにもするのも最初は左手を使い、打席は左打ち、ドッジボールも左投げです。
箸や書くのは矯正して右手です。

同じような経験をした方、野球に詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
42
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2019/10/1710:53:49

両利きなら、本人がやりたい方に育てればいいと思います。
世間の目とか都合で矯正するのは、お子さんもストレスかと思うので。
習字とかは別ですけど!
友人の話ですが、両利きの子は上手く両方使い分けてたので、本人のやりやすいのが1番ストレスないかと!

  • 質問者

    d01********さん

    2019/10/1711:04:10

    やっぱり本人がやりたい方がいいですよね
    参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

#adgjmptwさん

2019/10/1819:27:18

右投げ方がいいですね❗
いろんな守備で対応できます。
ただし、この先ピッチャーとして育てたいのなら、左投げがいいと思います❗

プロフィール画像

カテゴリマスター

bbb********さん

2019/10/1810:40:45

どっちでも本人がしっくりとして投げやすい方でいいんじゃないですか?
無理強いしない方がいいです。

toa********さん

2019/10/1718:12:06

俺思うんだけど、利き手くらいは自分で決められるようにならないと、いいピッチャーになれないと思うんだけど。別に利き手なんて本人がしっくりくる方で投げればいいだけの話なんだから

ryo********さん

2019/10/1712:37:58

本人の感性に任せて良いと思いますよ。
ウチの子はチームに入る以前は右打ちで遊んでましたが、体験会に行って本人の直感なのか、気分なのか突然左打ちで打ちだして、今は左打ちです(笑)