ここから本文です

同一労働同一賃金についての質問です。 現在のバイト先ではオープニングスタッ...

kkr********さん

2019/10/1712:00:46

同一労働同一賃金についての質問です。

現在のバイト先ではオープニングスタッフとその後入ってきたスタッフとで時給が違います。
しかし業務内容はまったく同じです。
この場合、同一労働同一賃金法の影響で同時給に変

わりますか?
ちなみに会社からまだそのような話は聞いておりません。

閲覧数:
182
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

鈴木圭史さん

2019/10/1906:29:41

今年4月から順次改正される同一労働同一賃金関連の法律は原則、同一企業でいわゆる正社員とパート・アルバイト・契約社員・派遣社員の待遇について「業務内容や責任の範囲や人材活用の仕組み」が同じなら同じ待遇にしましょうという制度です。また、働き方が異なるならそれにあわせてバランスの取れた待遇にすることになっています。

よって、オープニングスタッフがアルバイトでその後に入ってきたスタッフもアルバイトなら、特別な事情がなければ影響しません。
オープニングスタッフが正社員でその後のスタッフがアルバイトなら影響があるかも知れませんね。業務内容だけで考えるのでなく責任の程度という要素も大きいことにご留意ください。

質問した人からのコメント

2019/10/21 00:25:43

とてもわかりやすく教えてくださりありがとうございました!
助かりました!

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 ●業務内容● 同一労働同一賃金/労使協定方式/派遣先均等均衡方式等の対策支援 労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

take.go.さん

2019/10/1712:29:29

契約更新時にその話をして時給アップしてもらうようにしてみてはいかがでしょう。
バイトとして入社時に現在の時給でお互いに同意しているはずなので、突然時給を変えるというのは会社としては難しいなと思うでしょう。