ここから本文です

神戸市立東須磨小学校の教員いじめ、暴力の件ですが、 加害者4名の謝罪文が公表さ...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1713:49:55

神戸市立東須磨小学校の教員いじめ、暴力の件ですが、
加害者4名の謝罪文が公表されましたね。

しかし、言い訳のようなコメントをしている人(40代女性教員)や、本人に対する謝罪が一切無い

人(30代男性教員A)もいました。

教員かどうかなど関係なく、人としておかしくないですか?
教員って社会経験0の人がほとんどでしょうし、まともな思考の人は少ないんですかね?

激辛カレーの件は、学校の家庭科室で行われたようですが、
小学校の教員って暇なんですか?仕事があるから学校に来ているんですよね?
仕事の日に家庭科室で騒いで遊んでもOKなんですか?
休みの日に家庭科室にわざわざ集合した訳でもないでしょうし。

-----
【30代男性教員A】

ここまで被害教員を大切に育ててこられたご家族の皆さま、このたびはこのようなあってはならない事態を引き起こしてしまい、大変申し訳ありません。ご家族の皆さまには直接お会いして、謝罪の辞を述べさせていただきたいと思います。

東須磨小の保護者の皆さま、そして子どもたちに、おわびをしなければいけません。いけないことを教える立場の私が、加害者となり、混乱と不安を与えてしまうことになってしまいました。信頼を裏切ることになってしまったことを、深くおわびしたいと思います。本当に申し訳ありませんでした。

【30代男性教員B】

自分自身の相手への配慮に欠ける言動や、軽はずみな言動に、最低な人間だと実感しました。一社会人として、人間として、恥ずべきことと考えています。もし、許されるのであれば、被害教員やご家族に直接、誠心誠意、謝罪したいと思います。

東須磨小の児童、保護者の皆さん、自分の身勝手な言動で、たくさんの迷惑をおかけしました。この事案を機に自分の在り方をしっかりと見直し、自分の言動に対して猛省を続けたいと思います。本当に申し訳ありませんでした。

【30代男性教員C】

相手のことを思いやらずに、自分勝手な行動で相手を傷つけたことを反省しています。被害教員をはじめ、私の行動で嫌な思いを先生方にさせてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

東須磨小の子どもたちや保護者の皆さんには、申し訳ない気持ちです。私の犯した行為は、許されることではありません。東須磨小の子どもたちは、素直な明るい子どもたちなので、そこを伸ばしてほしいと願っています。ただ、私の行為はその成長の邪魔をしてしまったと思っています。

【40代女性教員】

子どもたちに対しては、こんな形になって申し訳ないです。子どもたちを精いっぱい愛してきたつもりですが、他の職員を傷つけることになり、子どもたちの前に出られなくなり、申し訳ありません。私の行動で、迷惑をかけてしまったことに対して、本当に申し訳ないと思っています。

被害教員に対しては、ただ申し訳ないというしかありません。被害教員のご家族に画像を見せられ、入院までしている事実と、苦しんでいる事実を知りました。本当にそれまでは、被害教員には自分の思いがあって接していたつもりです。自分の行動が間違っていることに気付かず、彼が苦しんでいる姿を見ることは、かわいがってきただけに本当につらいです。どうなっているのかと、ずっと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

2019/10/1722:51:38

頭を下げるのが、本当に下手な人ばかりな気がします。

4通とも、謝った経験の無い、謝り方がわからない人達の謝罪文って感じですよね。なんか、字数制限とか、謝罪内容についての口裏合わせや、テンプレの文章があったのかな?

別人が書いているはずなのに、長さや内容があまりに似通っているし、A・B・Cは被害者→保護者という展開も一緒。Dも順番が逆になってるだけで、ちょっとアレンジ加えて自爆しているという。

そして、ボキャブラリーが……貧困。

Aは「しまうことになってしまいました」とかさ。仕方がなかったとでも言いたいのか?
Bは「言動」ばっかり。言動だけしか悪くないと思ってんのかね?
Cはこの中ではまだ語彙的にはマシな方なんだけど、「思いやらず」「嫌な思い」ってそんなに軽くねーだろ、お前のやったことは。「素直な明るい子どもたち」ってのも、お決まりの定型句だし。
Dのものが一番叩かれてるけど、それなりに自分の言葉で語ろうとしている点は評価できる。ただ肝心の語ろうとしている「自分」が最悪だと自覚できていないのが、致命的なんだけど。

全員「申し訳ない」を連呼してるけれど、揃いも揃って具体的に何に対して謝っているのか不鮮明。典型的な「書かされた」反省文ですよ。まるわかり。

許されるかどうかは別にして、本気で「申し訳ない」と痛感しているのであれば、こんな短い文章では到底収まらないよ。「謝罪する機会を与えてもらった」とは、おそらく4人とも考えていない。私の回答文の方が長いじゃん。

こんな人たちがものを教えてるって、キッツい冗談ですよね。刑務所にいる囚人の方が、拙くとももっと誠意のある謝罪文を書きますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opt********さん

2019/10/2100:51:10

犯罪行為を働いても、SNSが炎上するか、死人が出るかしない限り警察沙汰にならない世界に浸かっていれば、おかしくもなりますよ。
これ以上問題が大きくなれば、仁王美貴校長も幇助犯に問われる可能性があり、学校側が考えていることは「火消し」だけでしょう。
入念に添削したはずですが、罪悪感など微塵も感じていないことが、にじみ出てしまっていますね。

blu********さん

2019/10/1910:47:00

4人で申し合わせて、添削しあったんでしょう。
その時間はたっぷりあったろうし。

その証拠に、言い訳はしていても自分たちの言動が心底悪かったという認識や、教師をやめる、なんて一言もないのだから。
申し合わせてるとしか思えない。
誰か一人辞めるって言ったらみんな辞めなくちゃならなくなるからあたり前か。
つくづく腐った人達だ。前校長や現校長も添削してるかもね!!

体調不良が聞いて呆れます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tar********さん

2019/10/1907:06:05

本当にヘドが出るような醜悪なニュース。
人が人である限度を余裕で越えた加害者たちの下劣さ。彼らの放つ臭気の強烈さ故に、児童の前は言うまでもなく、社会全般に対しても再登場は厳しい。受け入れ先の同僚たちが気の毒に過ぎる。長い時間をかけたところでこれほど腐りきった心根を矯正できる見込みすら見えない。

mii********さん

2019/10/1901:05:05

男性教員A
なんで被害者の先生に対して謝罪がなく、家族に宛てた謝罪なわけ?
よほど謝りたくないんだな。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gok********さん

2019/10/1821:53:38

男性教員Aと女性教員のコメントには違和感を禁じえませんね。
あの「犯罪行為」でも、社会人の行動とは思えない、小学生の悪質な「いじめ」の光景を見ているような幼稚さを感じましたよね。
教員というのは、雇用が保証され、会社員のような規律的な上下関係がなく一人ひとりが独立していて、生徒に対してはいきなり権威的、上司的にふるまう特殊な立場でありますから、真の意味での社会人力が養われないのでしょうね。
だから校長以上に権威をもつ「女帝」とやらが現れたり、一般的な社会人像からはかけ離れた幼稚な人間が威張り散らすような「力」を持つのでしょうね。

しかし、教員という大きな枠からみれば、彼ら4人は異様で、教員を一括りにああした「クズ」の集まりと捉えられたら、溜まったものではないでしょうね。
あの4人は刑事処分を受けるべきだし、内部的にも懲戒免職が妥当ですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる