ここから本文です

パソコンがウイルスに感染したら、自分で分かりますか? 気づかないこともありま...

hii********さん

2019/10/1715:01:22

パソコンがウイルスに感染したら、自分で分かりますか?
気づかないこともありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/10/1715:11:47

攻撃が気づかれないように装ったりして、攻撃したり、その時まで潜伏するのですから、
人間ではまず見つけることは不可能。

嫌がらせするタイプならすぐに気がつくでしょうけど。

そもそも、感染してからではもう遅い、事後である場合だってあります。

そのためのセキュリティ対策ソフトウェアや、UTM等です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tlh********さん

2019/10/2322:59:23

「ターゲット攻撃(スピア型攻撃)」
従来型の不特定多数を無差別に攻撃するのではなく、ある共通点を持った狭い範囲のユーザや特定の企業や団体などに属する個人を狙ってウイルスメールやフィッシングメールを送りつける攻撃。
限られた攻撃先に対して、関係者しか知りえない情報や、実在する内部の人物名を騙るなど、あたかも本物のように装ったメールやウイルスを送付する手口です。そのため、ユーザは本物だと思い込んで添付ファイルを開いたり、記載されたURLにアクセスしやすくなります。
また、攻撃の対象となる人たちには大きな被害を与えるものの、対象外のユーザにはほとんど被害がおよぶことがないので、ウイルスの分析ができにくく、ウイルス検出が困難になりがちです。
次に「シーケンシャル攻撃」
特徴が少しずつ違う大量のウイルスの亜種を、次から次へと配布することで、セキュリティ対策ソフトメーカの対応を困難にさせる攻撃。大きく分けて3段階に分類することができます。

1)侵入:
攻撃対象のユーザに対し、大量のスパムメールを送信。感染するまでいくつもの亜種を次々と送信し、対策を混乱させる。

2)被害拡大:
侵入に成功した場合、外部サイトから複数の不正プログラムをダウンロードする。複数の不正プログラムがパソコンに侵入することで、駆除を困難にさせる。駆除されるまでの間に感染したパソコンを踏み台にして、ネットワーク内の他のパソコンにも感染を広める。

3)再侵入:
複数の自身の亜種をダウンロードすることで対応を混乱させ、駆除をより困難にする。
以上からウイルスを自分から見つけることは不可能です。また最近では匿名ネットワークからpcに侵入するケースもあります。
システムアップデートが来たら必ずアップデータする事です。何故ならアップデートされないとネットワークの衰弱性(windowsではIE、macではSafari)から抜け穴が見つかり、侵入するケースもあります。心配ならばアドウェアクリーナーや、ウイルスバスターでのスキャンをオススメさます

2019/10/1817:10:42

自分で分かります。

というのも、そうあって欲しいと思う今日この頃です。

だって、知らないうちに感染するなんて困りますからね

プロフィール画像

カテゴリマスター

ins********さん

2019/10/1720:20:42

ウイルスに感染して、銀行口座からお金が引き出された後気付くことがありますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2019/10/1715:08:09

> パソコンがウイルスに感染したら、自分で分かりますか?

わかるものもありますが、わからないものも少なくないでしょう。

> 気づかないこともありますか?

少なくないでしょうね。
被害に遭ってから気がつく人や、最後まで気が付かない人もいると思います。

eig********さん

2019/10/1715:04:47

どちらの場合もある。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる