ここから本文です

東京オリンピックのマラソンと競歩が札幌開催で検討に入ってますが、あり得ないと...

qpp********さん

2019/10/1715:09:54

東京オリンピックのマラソンと競歩が札幌開催で検討に入ってますが、あり得ないと思いました。
まずそもそも東京オリンピックですよね?サーフィンは千葉県、野球は福島県、と既に東京開催では

ない競技もありまが。
今回の検討理由が札幌は東京より気温が低い…いや、夏場は札幌の方が暑い日も有りますしその日に競技となったらどうすんの?そして何のために想定レースを、選手を集め代表選考レースにしたMGCを行ったのにです。
また、チケット販売が東京会場で済んでます、札幌だと行けない人もたくさん居ます。
そしてそもそもこうなると何故東京でオリンピックをやる必要があったのですか?東京は福岡県の候補地の後から割り込んで来ましたよね?そこまでして東京開催にする意味とマラソン札幌開催のメリットは何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2019/10/1715:17:56

今から候補地をけんとうするとすれば、その候補地も「オリンピックの準備をしなければならない」ことになると思います。それは、無理ではないけど設備や警備などで地元の負担になるし、東京都民は都知事選で民意を示していますが、札幌市民はオリンピック開催に関する民意を示していないと思います。

だいたい、東京の夏といっても、スタート時刻は早朝の5時とか6時なのです、そこから2じかんですか?その朝のラッシュアワーみたいな時間帯でプロのスポーツ選手が倒れるくらいなら、通勤ラッシュのサラリーマンは毎日全員しんでるとおもいます><;

それにコースにはミストをするそうちなど暑さ軽減の工事が行われる予定です。また、警備会社との契約とか、警察との警備体制の計画などもあるとおもいます。それらにかけた事前の予算が無駄になり、また新たな予算が必要になるわけです。お金が無限にあるわけではないです、次から次に適当なことを言ってもらっては住民も困るし無駄が多いと思います。

• dan********さん

2019/10/1715:25:50

そもそも、夏の北海道は涼しいと思っている段階で、地元のことなど何もわかっていないと思います。

開催予定の8月9日ですが、今年の札幌の気温は25度でしたが、10年前の同じ日は34度でしたよ。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/10/17 23:16:46

そうですよね、ありがとうございました

「マラソン 札幌」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2019/10/1721:17:49

東京都などへの何の説明もないまま札幌開催に舵を切ることに断固反対します。既にチケットを販売し、そしてホテルも予約している人が多い。その人たちのチケット代金は返金するのか、ホテルのキャンセル料はどうするのか、札幌まで行く交通費はどうするのか。これを自己責任というのはいささか理不尽ではないか。IOCが損害を負担するのか。このような損害賠償問題も全く決まっていない中で、東京ではなく札幌開催に変更しますなんて言われても納得できるわけがない。そして選手ファーストと言われているが、これのどこが選手ファーストなのか。選手は東京でマラソンを走るということでこれまで練習を重ねている。そして既に東京オリンピックと同じレースで代表選考を兼ねたMGCが行われた。MGCの後もスタミナ重視の練習をされていることと思います。そのような中で東京から札幌開催に変えるとなると、スピードが求められるようになり戦術が大幅に変わる。これは選手たちを不用意に翻弄させている。選手ファーストとは全く言えない。MGCである選手は「東京はビルだったり、ビル風、日陰もある。暑さにマイナスなイメージだけではないと思う。MGCを走って感じたのは、暑さ暑さと言われたが、そこまで暑さを感じなかったのが率直なところ」とも発言している。さらにこのIOCの決定の過程も不透明過ぎて全く納得がいかない。開催地である東京都にも通達も相談もせずに札幌市に変更することを検討していると昨日突然発表された。そして今日、小池都知事がIOCとの面会を近日中に行う考えを表明した矢先に、その面会を待たずしてIOCは勝手に札幌開催で決定したと発表した。あたかも自分たちのメンツがつぶれる前に既成事実をつくってしまおうという魂胆が見える。東京都への説明もないまま札幌開催を断行するのは全く理解できない。さらに札幌で本当に開催できるのか。札幌市は歓迎するなどとのんきなことを言っているが、マラソンの開催費用、選手村の整備、警備費などIOCや組織委員会が一部負担するとはいえ、大部分は札幌市の予算から捻出することになる。ボランティアも少なくともマラソンだけで1万人は必要となる。1年を切っている中で札幌市は準備ができるのか。札幌市の財政が苦しくなるだけではないか。甚だ疑問が残る。

net********さん

2019/10/1717:01:50

東京は気温だけでなく湿度が問題視されています。ドーハも高温高湿で棄権者続出でしたからね。夏の北海道は湿度は高くないはずです。

y45********さん

2019/10/1715:58:10

>>まずそもそも東京オリンピックですよね……

自転車は富士スピードウェイ。
サッカーは横浜、宮城、茨木、埼玉、そして札幌です。
IOCは1都市で全競技を開催する必要を強要してません。開催可能な施設が無ければ分催を推奨してます。
その主旨に則ればマラソン・競歩を札幌で行う事に異論を挟む余地はありません。

>>札幌は東京より気温が低い…いや、夏場は札幌の方が暑い日も有りますし……

個別日の可能性の話をしだしたらキリがありません。ですから平均値で話をするのが最も合理的です。

>>何のために想定レースを、選手を集め代表選考レースにしたMGCを……

各競技の開催地決定はオリンピック実行委員会の仕事です。
自国開催だから地の利を活かすべく、日本陸連が本番同様コースで選考会をしたまでです。
端から見れば、日本選手にとって+アルファの有利な状況を作り出しただけで、それを理由に東京開催に固持するのは無理筋とも言えます。

と、ここまでの話で札幌開催に反対するのは、暴論ともいえましょう。

>>東京は福岡県の候補地の後から割り込んで来ましたよね

オリンピック開催は都市単位です。
国内に於いて立候補都市を募り、選定を経た上でJOCがIOCに立候補します。
ですから、この部分は貴方が無知なだけ。議論にすら値しません。

チケット販売の件は問題とすべき点として同意しますがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

toy********さん

2019/10/1715:18:03

1964年の東京オリンピックでは、馬術競技は軽井沢でやっています。
それでも「東京オリンピック」

r34********さん

2019/10/1715:12:31

ボランティアは自腹で札幌入りしなきゃなんないですからね。
有りえないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる