ここから本文です

長い質問になりますが、知恵を貸してください。付き合って1年半、同棲1年、彼バ...

blu********さん

2019/10/1717:06:51

長い質問になりますが、知恵を貸してください。付き合って1年半、同棲1年、彼バツイチ子持ち50歳、当方34歳の年の差カップルです。
年齢的に結婚を考えており、当方の親にも彼は会ってくれました。が、彼に結婚をす

るなら、今現在の貯金額を教えて欲しいと言われています。私は彼と付き合う前の貯金であるし、教える必要はないと思っており言いたくありません。彼の貯金も聞くつもりもありません。

ですが、金額を聞かないと結婚はできないと言われ話し合いも平行線です。元奥様との離婚時やそれまでの経緯に金銭的な嫌な思いがあったことも承知してますが、それを私自身にも当てはめ、事前に確認したいような考えがあるように感じています。
普段の生活でも、共働きなので食費、日用品は私、家賃、光熱費は彼持ちなのですが、どこかで外食する際も必ず私に払わせます。

たまには出してくれてもいいのに!と思ってしまいます。冗談混じりに、食事に行く話になったときも「おごってね」と言われるとすごく嫌な気持ちになります。
お金に対する固定観念が私の中にあるからこんな風に感じてしまうのでしょうか…

また、子供を考えるなら貯金額を知るのは尚更のことと言われており、私もこの歳ですし、ある程度の貯金はあるので、心配しなくても良いと話してもそちらも貯金額を聞かないと子供を作る気もないと言われました。
確かにお金の使い方や今後の計画を考えることはとても大切なことです。
ですが、そんな計画通りに人生は進まないし根拠のない何とかなるを言っているのではなく、ある程度を見越して発言しているにもかかわらず、私のことを信じてくれても良いのに、その気配が一向にありません。
彼、年収650万程、私は450万程です。

老後の資金や養育費の支払いを除いても子供1人増えても暮らしていけるのですが、なかなか聞き入れてもらえません。

この先、結婚出産をしてみたいと私は思っています。子供も授かりものですし、私も高齢になってしまうので早めにこの彼と別れた方が良いのかわからなくなっています。

何か良い解決策はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
※悩んでおりますので、誹謗中傷はおやめください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2019/10/1719:51:21

年齢に関係なく
「結婚する」ということは
夫婦で生計を立てていく
ということです。

彼は、年齢も年齢です。
あと10年で定年。
その観点で彼はあなたの貯金を聞きたかったのではないでしょうか。

しかし、
あなたが貯めた貯金は法律的に
あなたの財産なので
共有する必要はありません。

だから、どのような意図で彼があなたの貯金を聴きたいのかは謎です。

もう一度
結婚
子育て
将来設計について
話してはいかがですか?

その際に、
独身時代の貯金は
個人の資産のため
共有しなくてもいいことを
伝えましょう。

質問した人からのコメント

2019/10/17 22:51:31

結婚する=設計を立てるという言葉がささりました。
心のどこかで、2人でいてもどこか1人でという意識があるのかもしれません。

もう一度、結婚、子育て、将来設計など話してみます。
そして、自分自身も今後どう過ごしたいかを考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

「年の差カップル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

atriumさん

2019/10/1722:12:02

ないですよ。
あなたが、妥協するしか

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる