ここから本文です

堤防で、スズキ狙いの泳がせ釣りをしていたら、全くアタリはなかったのに、上顎針...

lsi********さん

2019/10/1720:23:50

堤防で、スズキ狙いの泳がせ釣りをしていたら、全くアタリはなかったのに、上顎針の活き餌が頭だけになっていました。何だったと思いますか?

底から1.5mくらいです。初めての泳がせ釣りでしたが、残念ながら釣れませんでした。

補足説明不足ですみません。断面は不揃いではなく、やや斜めにまっすぐ切ったようなきれいな断面でした。2匹目以降は食べられていませんでした。

閲覧数:
392
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2019/10/1722:07:12

アオリイカじゃない?

頭の後ろに噛みついて、頭落として胴体だけくうので、アタリが出ず頭のみ残ってたらほぼイカでしょう。

体がまっぷたつにスッパリ切り落とされてたらタチウオの可能性大です。

地域によっている魚が違うので、自分がよく行く和歌山での話ですが。

  • shu********さん

    2019/10/1812:01:07

    ではタチウオの可能性高いですね。

    タチウオは一回で飲み込めない獲物を半分にスッパリ切ってから飲み込みます。

    賢いことに針ついて無い方を食います(笑)

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2019/10/1906:30:07

完全にタチウオです。
僕もまったく同じ経験がありますが、タチウオシーズンに胴付きの死に餌でやった時がこの食われ方でした。

アタリなく頭の下からスッパリとなら完全にタチウオです。
他の魚やアオリならそれなりの形跡やアタリが残りますがタチウオなら完全犯罪です。

フグならハラワタ狙って腹から食ってきます。
どんなに大きなフグでもクチバシは小さいので一発で食い切るということはないです。

Q太郎さん

2019/10/1812:22:05

食べられた形跡(補足より)大型のフグと思われます。
フグはくちばしのような歯で噛み切りますからね。

太刀魚などは歯型がつきます。

sec********さん

2019/10/1810:25:50

河豚はまず内臓を食べますね。
それから身の方を食べます。
凄いのになると頭と中骨だけになって骨格標本みたいになってる事もあります。

半分に千切られているのはサゴシとかの歯が鋭い魚では??

kaw********さん

2019/10/1722:25:32

フグです。フグは群れていますし獰猛なので、ガジガジガジガジ食われたのです。全くアタリを感知できなかったことが、フグであることを示しています。

yyw********さん

2019/10/1720:41:19

タチウオとかサワラとかヒラメとかサメとか歯が鋭い魚に噛みちぎられたんだと思います。