ここから本文です

子供の弱視?遠視について。

bun********さん

2019/10/1720:28:20

子供の弱視?遠視について。

この度3歳6か月検診で要眼科検査となり、
精密検査した結果、

視力が右目0.08.左目1.2とのことでした。

強い遠視があると言われ、
今後矯正メガネを作るとのことですが、

子供の目に関しては小児眼科専門医に
お願いするのがベストなのか
通常の眼科でも良いのか、
子供の将来のために親ができることは
お医者さん選びも含まれると思います。

弱視の治療は眼科であれば
小児眼科でなくても大丈夫でしょうか。

こちら大分県に住んでいますが、
大分県内でおすすめの眼科があれば
教えていただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

閲覧数:
120
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼翁さん

2019/10/1915:45:14

●子供の弱視?遠視について。
▼生後6年~10年までは遠視です。遠視の原因は眼球が小さいからです。
出生時の眼球の眼球の大きさは16㍉~17㍉です。
この目が次第に成長して10年足らずで大人の24㍉に達します。
▼弱視はメガネなどで矯正しても0.4に達しない眼です。

●視力が右目0.08.左目1.2とのことでした。
▼この年齢では正確な視力は測れませんから、右が低いとだけ分かればいいです。
今は遠視のせいで、遠くの物を両眼で一つのものを一つとして見られません。
これがポイントです。

●強い遠視があると言われ、今後矯正メガネを作るとのことですが、
▼放置した場合の最悪の状態は右目の視力が上がらず、廃用性の弱視になることですが、メガネを掛けさせるということは視力が上がると言うことですから、その処方に委ねれば良いと思います。
メガネでなく、左を一定時間遮蔽(アイパッチ)して右の発育を促す方法を採る場合もあります。

●子供の目に関しては小児眼科専門医にお願いするのがベストなのか
▼これがベターですが小児眼科は少ないので、市役所へ電話してどこに何件あるかを調べて良くほうが良いです。
成人眼科や老人眼科がないのに子供(15歳以下)の小児眼科があるのは、それだけ難しく、専門家の領域であるという意味です。
但し、過疎県の場合は1県1院のところもあると言います。
お調べになってそこで診て頂きたいと思います。
どうして行けない場合は市民病院などの公立病院の眼科になります。

大分は昔2~3回言っただけで、ホバークラフトと竹町商店街の記憶しかありません。お役に立てずごめんなさい。

  • 質問者

    bun********さん

    2019/10/2122:38:30

    詳しく教えていただきありがとうございました!

    眼鏡の助成金の件で問い合わせ多彩に眼科を聞いたのですが、そーゆーサービスはないようでしたm(__)m

    調べたら小児眼科専門医は大分に2件とのことですが、看板にだしてるかどうかなので、先生の話し方や方針を見て決めて、気になるようなら大学病院がいいかもと眼鏡屋さんにも言われたので、まずは精密検査してくれた先生やや信じて治療に専念したいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/10/1721:06:20

医師でも専門家でもないですが。

医学的弱視は、なるべく早く矯正しないと正常な視覚が生じないこと。臨海年齢を過ぎてから矯正したのでは、視覚が正常に出来ないことはご存知ですね。

小児の視機能の検査はいろいろ難しいと聞きます。

小児眼科で診察を受けてから、小児眼科の医師に、「通院が大変なんで、近所の眼科に通院しては駄目でしょうか?」と、尋ねてみるのが一番確実だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる