ここから本文です

遊漁証ってペットボトルで罠を作ったり、網でガサガサするのにも必要ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/10/1720:43:26

遊漁証ってペットボトルで罠を作ったり、網でガサガサするのにも必要ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2019/10/1722:23:31

遊漁証は、定められた漁法で定められた魚を採捕する際に必要なものなので、ペットボトルで罠を作ったり網でガサガサする場合は不要です。

ただし、ペットボトルで作った罠は瓶筒胴扱いなので厳密にいうと水産庁使用禁止漁具に該当するので県条例でも使用が禁止されており、使用そのものが違法です(魚が入っているか否かに問わず、設置=投入した段階で違法)。ですが、今現在大きな問題になっていないので、検挙するつもりはないそうです。これは自転車は車両であり車と同じく道路左側の車道を走行しないと行けないが、誰も検挙されていないのと同じグレーゾーン扱いで、何か事件事故を起こしたら検挙できるようなものです。

ガサガサに関して、ガサガサするのは問題ではありませんが、採捕する魚種に因っては県条例=内水面漁業調整規則で禁漁期間や採捕禁止魚種が定められていますので、違反すると検挙対象です。例えばイワナやヤマメには禁漁期間がありますし、鮭は鮭採捕従事者以外の河川での採捕は禁じられています。

そういうことに觝触しない限り、ペットボトルで罠を作ったり網でガサガサするの事に関して、遊漁証は不要です。なので「漁業権対象魚なら原則必要」「偶然鮎の稚魚やウナギの稚魚のシラスウナギが獲れたら漁業権に引っ掛かる」というのは誤り。鮎の稚魚に関して言うと、水産庁の漁業規則により海での採捕は禁じられており、川での採捕は県条例で禁漁期間が定められていますから、結果、川でしか採捕してはいけないのです。シラスウナギに関しても、ウナギとシラスウナギの区別はないので問題ないのです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/23 21:25:45

皆様ありがとうございました。参考になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/10/1813:06:06

網のガサガサも、ペットボトルの罠も遊漁になりますので必要です。私達の所ではワカサギが網で掬えるので、遊漁取り締まりをやっております。

まあ、タナゴや小鮒、メダカくらいなら明記していなくても大概の漁協は多目に見てくれると思います(要確認!)。

qrc********さん

2019/10/1721:32:19

偶然鮎の稚魚やウナギの稚魚のシラスウナギが獲れたら漁業権に引っ掛かり密漁になるかもしれませんね

out********さん

2019/10/1721:27:13

漁業権対象魚なら原則必要です。これは該当河川の内水面漁協により違います。狙っていなくても混獲される様なら必要となります。また、びんどう(ペットボトル製でも)やガサガサ網でも、禁止漁具に指定されている場合は使う事が出来ませんよ。詳しくは、お住いの都道府県の内水面漁業調整規則をご覧下さい。なお、自然観察会等の目的が有れば、漁協に相談されれば対応してくれると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる