ここから本文です

アメリカの空母って単独で動くことってありますか? 必ず護衛の艦艇が傍にいます...

焼きみかんさん

2019/10/1722:56:31

アメリカの空母って単独で動くことってありますか?
必ず護衛の艦艇が傍にいますか?

閲覧数:
81
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gis********さん

2019/10/1723:10:37

いないのは入港時ぐらいな物ですね。例えば横須賀だと世界有数に混雑している浦賀水道を通らなければならないので、護衛艦が側に付いている事ができませんので。
空母は艦載機による攻撃力は強大ですが、防御力はロクにありません。従って単独で攻撃を受けると、あっという間に沈められています。
空母はそれ自身や艦載機が高価である上に、人間が6000名ほど乗っています。だから絶対に沈める訳にはいかないのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zer********さん

2019/10/1808:42:14

ほとんどありませんが、整備や回航などの場合は単艦かごく少数の随伴になることがあります
親善訪問などの場合は護衛のイージス駆逐艦、潜水艦などが最低1,2隻随伴します
戦争中とかならともかく、平時にまでフル編成で常に動いてるなんてことはありません

また、写真でよく見るような密集形態の艦隊は写真撮影用のもので、実際には作戦行動中であってもあれほど接近することはありません。最低でも数㎞間隔をとって艦隊を編成します

プロフィール画像

カテゴリマスター

ner********さん

2019/10/1805:32:41

既に立派な回答がありますから重複は避けます。

ありません。米国空母はほぼ無防備なのです。
唯一出来るのは艦に当たる直前の対艦ミサイルをバルカンファランクス(小型捕捉追尾レーダーによる自動制御マシンガン)で撃ち落とすだけです。
安全が確保された場所以外では必ず多数の護衛艦と共に、その前後の海中を攻撃型原潜が、そして空は早期警戒機と対潜哨戒機(またはヘリ)が鉄壁の護りを固めています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2019/10/1723:20:13

空母打撃群の艦隊編成は護衛船団が空母を取り巻くように防御して運用します。

ニミッツ級 航空母艦(原子力空母) ×1
タイコンデロガ級 ミサイル巡洋艦 ×1~2
アーレイ・バーク級 ミサイル駆逐艦 ×2~4
ロサンゼルス級/ バージニア級 攻撃型潜水艦(原子力潜水艦) ×2~3
補給艦(給油艦/戦闘支援艦/貨物弾薬補給艦) ×1~2
ヘンリー・J・カイザー級/サプライ級/ルイス・アンド・クラーク級

空母打撃群の艦隊編成は護衛船団が空母を取り巻くように防御して運用します。

ニミッツ級 航空母艦(原子力空母)...

2019/10/1723:09:37

移動の内容問わず単艦で行動することはなく
必ず数隻の護衛艦艇が傍にいます。

ans********さん

2019/10/1723:08:10

空母単体で動いたら
ただの標的だよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる