ここから本文です

週末か来週の頭に都内から北八ヶ岳に行きたいと思っています。山小屋に1泊したいと...

アバター

ID非公開さん

2019/10/1723:15:06

週末か来週の頭に都内から北八ヶ岳に行きたいと思っています。山小屋に1泊したいと思っていますが、場合によっては日帰りも考えています。台風の影響で交通機関が制限されていますが、私は車で

はないため公共交通機関利用となります。
あずさなどの特急は今月末まで運休のようですが、乗り換え案内で出てくるように北陸新幹線(あさま)で佐久平→松原湖などまで行きバスで稲子湯へ行くという方法がよいでしょうか。

閲覧数:
88
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2019/10/1807:50:25

私も行こうと思って色々調べていたのでお伝えします

都内から車で行く場合、
美濃戸口の橋落ちたのは今日修復とのことですがそこから先が未整備なのでしばらくは難しい
桜台は道が陥没してしばらく通れない
中央道もしばらく通れないので南から大きく迂回して行く(4、5時間多くかかる上に渋滞が相当ひどい)
結論、軽井沢方面を回って稲子湯から入るしかない

都内から電車で行く場合、
中央線は不通、小海線は野辺山〜小諸間で不通
よって、小海駅からバスで稲子湯へは行けません
また、このバスは10月いっぱいで今年はおしまいです
茅野からのバスは概ね影響なく動いているので、
現実的には茅野一択
茅野へは大きく分けて3種類の方法があります
①高速バスで途中まで行き電車に乗り換える
②身延線経由
③長野駅経由

①は先の理由同様に迂回&渋滞、運休などで大幅に時間がかかる
②甲府から先の本数が少なく、台風被災前でも+3時間余計にかかり、運賃も5割増し
③長野新幹線は1時間に1本、かつ長野からの本数も少ないため、台風被災前でも+2時間、運賃も5割増します
結論:いつもの倍かけて遠回りするしかない

山中は概ね普段通りだが、登山慣れした人には気にならない程度の倒木や木々散乱は至る所にある
また、しらびそー本沢温泉間は土砂崩れで月末開通予定で頑張るとのこと
本沢温泉の野天風呂桶は今年は流れていません


今週末日月が概ね天気良好なので検討していましたが、ここまで色々不便だと返ってそこまでして行くものでもないよなと考え、土曜〜火曜はいつもお世話になってる長野県へ仲間内と災害ボランティアに行くことになりました

アバター

質問した人からのコメント

2019/10/21 21:56:12

無事に行ってくることができました。皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2019/10/1819:18:21

台風の影響で、
道路通れる?
確認した?

mot********さん

2019/10/1807:38:26

高崎の知人は、小海駅から入山して温泉付きの本沢温泉泊が定番化して多いようです。(笑)
ただ、今回の台風19号の影響で登山道では倒木が多いようですので現地での情報収集は必要だと思います!
昨年の台風の時にも、みどり池が氾濫して倒木多数でしらびそ小屋も美濃戸でも橋の流失があり大変だったようです。
まっ、行く前に情報収集してから入山することが大切だと
また、バスの毎日アルペン号(毎日あるぺん号かも?)東京から八ヶ岳登山口までの運行を確認すると入下山が楽かもしれないです。

尚、八ヶ岳がダメなら、那須連山の三斗小屋温泉泊もいい感じですよ〜ね!?

miz********さん

2019/10/1801:34:11

中央線も中央道もストップしていますから、
径路としては長野新幹線しかないでしょうね。
そうなると、入りやすいのは稲子湯です。

ここを起点に、グルッと回るコース。
稲子湯~しらびそ小屋~黒百合ヒュッテ~ニュウ~稲子湯。
どうせならしらびそ小屋か黒百合ヒュッテで1泊した方がいいです。

稲子湯~本沢温泉~夏沢峠~根石小屋~天狗岳~中山峠
~しらびそ小屋~稲子湯
このコースなら本沢温泉か根石小屋に泊まるのがいいでしょう。

バスまで時間があれば稲子湯に入れます。