ここから本文です

相談にのっていただけないでしょうか?

cha********さん

2019/10/1800:16:05

相談にのっていただけないでしょうか?

首都圏の市街地に土地(450平米)をもっています。その土地はいわゆる袋地で、20年ほど前から空き家です。

去年、大手ディベロッパーが目をつけたらしく、地元の不動産屋を使い、私の土地を含め周辺一帯の地上げを始めました。地上げが済んだ(らしい)のは、公道に面した長さが15メートル、公道から奥に38メートルの細長い土地です。私の土地は幅は15メートルのままで、そこから更に奥に30メートルで、450平米になります。

先月、不動産屋が初めて具体的な金額を提示してきましたが、予想よりかなり低額で、しかも交渉の余地が無いと言われたので断りました。すると今度は囲繞地通行権にギリ抵触しない1メートル弱の通路を残し、ビジネスホテルを建てると連絡がありました。

ここで、相談ですが、
1、地上げ済みの土地の中で、車道幅(2.5×38で95平米)と、私の土地(150平米)と等価交換する交渉をする。 → 私の土地は典型的な旗竿地になります。
2、粘り強く値上げ交渉をする。
3、放置して諦める。

なお、今のところ、土地の利用予定はありません。売らなくてはいけない事情も無いです。放置でも生活に困ることはありませんが、空き家の撤去に多額の費用をかける余裕も無いので、特定空き家になるのは困ります。

上記も含め、私はどうすれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

補足不動産屋から会いたいと連絡が来て、会うことになりました。これは未だ交渉の余地があると考えて良いのでしょうか?
売却した人から売却金額を教えてもらえれば交渉のアイテムとしては強力でしょうか?
こちらは素人なので、プロ(不動産屋)に交渉を頼みたいところですが、残念ながら誠実な不動産屋の知人がいません。どうすれば良いでしょうか?

質問が多くて申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
56
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gmp********さん

2019/10/1904:24:02

周辺の状況が分かりませんが、これを読むだと定期借地契約をするのが良い活用方法かもしれません。
おそらく業者はあなたの土地と買い上げた土地の中央にホテルを建てて両サイドに駐車場を設けたかったのだと推察します。
あなたの土地が奥にあるために、利用できない土地(幅1~2m奥行38m)の損失が大きいのでしょう。
今後特に活用方法が無いのなら50年など長期の定借契約をして、ずっと安定的な収入を得る方が良いですね

  • 質問者

    cha********さん

    2019/10/1910:32:59

    回答ありがとうございます。

    昔、親類が借地にしていた土地をバブル時期にも処分できず、地団駄を踏んでいたので、借地にメリットを感じていませんでしたが、今は「事業用定期借地権」があるのですね。
    一度検討してみます。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/10/23 22:52:11

定期借地契約についてアドバイスをいただいたので、ベストアンサーとさせていただきます。

他のかたも、アドバイスいただき、本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/10/1819:50:41

個人的には2,3、の天秤ですね。

相手がどう出てくるかですね。

質問者様の懐具合も関係してきますし。

bla********さん

2019/10/1808:08:09

バーン!!!日の丸の選挙カー置いとく。それやられると開発計画そのものが立ち消えになります。で、売土地450平米有坪※※※万円連絡先何処其処。と、あなたの希望売却価格を書いた看板を立てて放置しておく。あとは、相手の出方次第。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2019/10/1808:04:06

率直に回答させていただくと、価格は妥協して買い取ってもらうことが得策だと思います。

古家がある場合、幅員1mの通路では解体費用も相当割増しになるでしょう。

もちろん、貴方の考える車道幅との等価交換は理想です。
でも、交換比率でいうと150:95はあり得ないでしょう。
貴方の土地比率は5分の1から10分の1くらいにしか見てくれないと思いますよ。

粘り強く交渉も有りだと思いますが、先方の事業計画により期限があると思います。

放置するならタダ同然でも処分が賢明だと思います。